ここから本文です

センター過去問や大学の赤本に取り組む際は、古い問題から解いていくのと、最近の...

kod********さん

2007/7/3011:35:33

センター過去問や大学の赤本に取り組む際は、古い問題から解いていくのと、最近の問題から解いていくのとではどちらの方が良いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2007/7/3016:17:36

最近の問題から遡るように解いていくのがいいと思います。
センターは本試験・追試験10年分、計20回分を目安にまずは取り組みましたが、新課程にも対応している分野の見極めが必要なので、理科系科目・英語・数学等は、実質完全な現在の指導要領範囲内でのサンプルは、昨年度の試験を受けた僕の代は一年分のサンプルしかありませんでした。ですので、駿台や代ゼミが出版している予想問題を中心に対策しました。
先生によっては、センター国語は過去問以外は解くなって言われる方もいるみたいです。
英語は、昨年大胆に問題形式が変わったので昨年度の本試験・追試験を中心に研究するといいとおもいます。
二次試験対策は、最近のものから…、というよりは近年の傾向を少し長いスパンで見極められるようになるといいと思います。ただし、最近は過去問にはあまりみられなかった分野が出題されるような、ちょっと試しにこんなの出題してみようという大学側の冒険心的な、傾向があるようです。
たとえば昨年は全国の数学の大学入試で「確率」がちょっとした新しいブームになってたみたいです。
僕も過去問には、確率が出てこなかったので油断してましたが、実際に本番では出ました。
みんな同じ条件ですが、へんに過去問にこだわり過ぎないようにするのもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2007/7/3013:59:37

決まっている。
新しいものから。

新しいものから解いていくと、実践的。

大体、入試問題の出題者なんてのは、数年で入れ替わるのだから、新しいほうが傾向がよくわかる。

次に、古いのは学習指導要領が違うから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる