ここから本文です

パソコンが起動できなくなってしまいました。OSはwindowsXPなのですが、起動ぢよ...

nam********さん

2007/7/3101:52:30

パソコンが起動できなくなってしまいました。OSはwindowsXPなのですが、起動ぢようとすると「lsass.exe システムエラー エンドポイントの形式が無効です」というメッセージが出てきます。

このウィンドウを閉じたり、もしくはOKをクリックしたりすると、そのままシャットダウンになってしまい、再起動→再び同じエラー→再起動、を繰り返してしまいます。
セーフモードにしても、何をしてもだめで、どうしようもない状態です。
起動の仕方を、セーフモード含め、いろいろ選べる画面で選んでも、どうやっても結局同じエラーになります。
パソコンに詳しくなく、途方にくれています、どなたか詳しい方、どうしたら起動できますか、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願い致します。
また、教えていただくのに、申し訳ないのですが、本当に詳しくないもので、わかりやすく書いてくださるとありがたいです、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2007/7/3102:38:29

対処方法としては、
1.WindowsXP起動時にF8キーを押し(連打し)て、Windows拡張オプションメニューを呼び出し、「前回正常起動時の構成」を選んで起動します。

2.1.で解決できない場合は、IPSecポリシーを無効にします。手順は以下の通り。
1)同じく起動時にF8キーを押し、セーフモードで起動します。
2)スタートメニュー、ファイル名を指定して実行をクリックし、「Regedit.exe」と入力、起動します。
3)HKEY_LOCAL_MACHINE(3番目だと思います)をクリック、メニューを展開します。
Systemをクリック、同じように展開します。以下同じように、CurrentControlSet、Services、Rasman、Parametersまで開いてください。
4)右側の画面で右クリック、「新規」のタブからDWORD値を選びクリック。
名称を「prohibitipsec」とし、それを右クリックしてください。
右クリックメニューから修正を選び、値「1」をセットします。
5)WindowsXPを再起動します。

3.それでも駄目な場合
Sasserウイルスに感染している可能性があります。
セーフモードで起動し、"avserve.exe"、"avserveX.exe(Xは任意の数字)"、"skynetave.exe"、"lsasss.exe"ファイルを削除します。
1) [スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックします。
※クラッシック[スタート]メニューの場合は、[スタート]ボタン→[検索]→[ファイルやフォルダ]をクリックします。
2)[ファイルとフォルダすべて]を選択し、[探す場所]のプルダウンボタンをクリックし、[参照…]をクリックします。
[ フォルダの参照]が表示されますので、[マイコンピュータ]→「ローカルディスク(C:)」→[WINDOWS]と順にクリックし、[OK]をクリックします。
3)[ファイル名]に" avserve*.exe "と入力し、表示されたファイルを削除します。
同様に、" skynetave.exe "と入力し、表示されたファイルを削除します。
同様に、" lsasss.exe "(lsaのあとにsが3個)と入力し、表示されたファイルを削除します。
※注意:lsass.exe(lsaのあとにsが2個)というシステムファイルがありますので、ファイル名を間違えないように注意してください
※ 該当ファイルが表示されない場合は、Sasserウイルス(ワーム)に感染していません。

4.さらにそれでも駄目な場合
システムの復元をしてください。
メニューから、すべてのプログラム、アクセサリ、システムツール、システムの復元、で正常だったころに戻します。

5.さらにさらに
WindowsXPのCDをパソコンに入れて再起動し、CDからブートしてください。
CDのブートメニューで、WindowsXPの修復インストールを試みてください。
また、以下のページを参考に、システム修復を行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/418344/ja

6.最終手段
最近マザーボードのBIOSを更新したりしていませんか?
そうでない場合、データは泣く泣くあきらめてクリーンインストールを行ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkd********さん

2007/8/322:06:26

パソコンが起動できなくなってしまいました。OSはwindowsXPなのですが、起動ぢようとすると「lsass.exe システムエラー エンドポイントの形式が無効です」というメッセージが出てきます。

下記のHPを参考に確認して見て下さい。
【電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!
パソコンが起動しない!Windowsが起動しない!トラブル・お問合せ】
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

kot********さん

2007/7/3103:30:03

セーフモードで起動できないのであれば、設定が工場出荷時に戻りデータは全てなくなりますがリカバリ以外方法は無いと思います。
(リカバリ後はパソコンの再設定が必要になります。)

リカバリ前にデータのバックアップをする為にはハードディスクドライブを取り出す必要がありますので此処では省きます。

リカバリの方法はメーカーや機種によって異なりますので取扱説明書を参照して下さい。

具体的に説明が必要であればメーカー名とパソコンの機種名や型番をお書きになって再質問した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる