ここから本文です

台風の通り道として被害が大きいのは西を通る時でしょうか、東を通る時でしょうか。

tas********さん

2007/7/3113:44:30

台風の通り道として被害が大きいのは西を通る時でしょうか、東を通る時でしょうか。

閲覧数:
34,427
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2007/7/3121:50:09

台風の風は「反時計回り」に回っています。

そのため、自分のいる位置より西側を通る時は、台風の進む速度も加わるので、強風になります。
反対に、東側を通った場合は、逆に「相殺」されるので、風が弱くなります。

なので「西側」を通った場合です。

有名なのは「りんご台風」と呼ばれる「台風19号 (1991年)」ですね。

「ウィキ」より

1991年9月16日にマーシャル諸島の西海上で発生し、
9月23日にはフィリピンの東海上で中心気圧925hPa、
最大風速50m/s(100knot)の大型で非常に強い台風となった。
9月26日に宮古島の東海上で北東方向に進路を変え、9月27日に長崎県佐世保に上陸し、
山口県をかすめたあと日本海上を猛スピードで進み、北海道に再上陸した。
九州上陸時の中心気圧940hPaは、台風7123号以来約20年ぶりで、
1951年の統計開始以後では史上5番目に低い(2005年現在)。
北海道再上陸時の中心気圧は955hPaであった。
さらに、台風が勢力を保っていた上、日本海を速い速度で北上する最悪な進路を取ったため、
各地で暴風が吹き荒れた。阿蘇で最大瞬間風速が秒速60.9m、
広島市で58.9m、輪島市で57.3m、青森市で53.9mを記録するなど、
最大瞬間風速は28箇所、最大風速は12箇所で観測記録を更新した。
非公式ながら、鹿児島県下甑島の航空自衛隊ヘリ基地の観測で、
27日の13時過ぎに最大瞬間風速88m/sを記録した。
日本全土に被害を及ぼし、死者62名、負傷者1499名が出た。
保険支払額は、史上最高の5679億円に達した。
台風19号は「風台風」、「塩害台風」、日本台風史上最悪の
「経済被害台風」と呼ぶべきであろう。

質問した人からのコメント

2007/8/1 19:25:25

感謝 なるほど。よく分かりました。他の皆様もありがとうございました。

「台風 被害が大きいのは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2007/8/101:22:24

通常北半球では台風の進路の右側が左側よりも強い風が吹いています(勿論例外もあります)。これは北半球の台風は反時計回りで風が吹き込んでいるため、台風自体を押し流す風と台風に吹き込む風の向きが一致するためです。南半球では逆になります。

ost********さん

2007/7/3117:14:33

現在地に対して西側を通るときが被害が多いです。
西側を通れば、進行方向は北であり、風の向きも北だから、より強い風が吹きます。

tie********さん

2007/7/3114:04:55

東南の方向に台風が居座るときが被害が大きいとされています。

syo********さん

2007/7/3113:54:56

確か台風の中心から南東が一番被害が多かったんではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

上記より引用
最も天気が荒れるのは台風の中心よりも(進行方向に対して)少し右側(南東側)である。これは、台風をめがけて吹き込む風と台風本体を押し流す気流の向きが同じであるために、より強く風が吹き荒れるためである。