ここから本文です

地震だけはなぜ予報できないのですか??? 今の科学でも地震にはお手上げですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/2603:18:11

地震だけはなぜ予報できないのですか???
今の科学でも地震にはお手上げですか?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2605:37:56

今はなかなか難しい。
地震は起きる間隔が長いから、データがなかったころのことから
類推しなきゃいけない部分が多いせいもある。

ようやくGPSのおかげで、従来よりもはるかに高精度の地殻変動の
データが集まり出したし、臨界現象のこともいろいろ調べられているから、
これから改善できる余地は大いにあるよ。
それまでには、まだいくつか大地震を経験しなきゃいけないだろうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2606:03:22

東海地震などの場合は予測できるのではないかとも言われております。でも実際にその時になってみないと、ハッキリとした事はいえません。
こんどの新潟のような直下型の地震は、いまのところお手上げです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/10/2603:32:15

予測 と 直前に知る のが精一杯。
お手上げで~す。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2603:27:57

お手上です。.............................................