ここから本文です

 学童保育についてなんですけど、共働きとか色々理由があると思いますが、入れる...

gcr********さん

2007/8/100:11:16

学童保育についてなんですけど、共働きとか色々理由があると思いますが、入れる条件とかあるのでしょうか?

閲覧数:
755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2007/8/117:57:45

公立学童の場合、公立認可保育園に入れるのと同じようにいろいろ
条件があります。(保育園よりはゆるいですが)。
勤務証明も必要。
自主運営や民間の会社運営などはそういう縛りはないでしょう。
保育料が支払えればいいので。
公立より数段お金がかかりますが。
公立についてはお住まいの自治体で聞いてみたらどうですか。

質問した人からのコメント

2007/8/6 23:46:33

感謝  公立とか会社運営とか色々あるんですね~、知りませんでした。区役所で聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2007/8/113:43:30

教育委員会の管轄なので、地域の委員会にお電話で問い合わせてみると
いいと思いますよ。

大体、下校後、どなたもお家にいらっしゃらない低学年の児童を
保育するって主旨だと思いますが、詳細はそれぞれの地域で違うのかもしれません。

mog********さん

2007/8/110:48:57

都道府県によってある程度違うと思いますが、基本的に両親の勤務証明。パートや単時間勤務に対する扱いはいろいろです。または、勤務予定(就職活動中)、重い病気で世話ができない、精神病で虐待可能性が高い、などの理由でもなんとかなる場合があります。また、民間委託であればお金さえ出せば主婦家庭でも入れる所もあると思います。