ここから本文です

人口密度の求め方って、人口÷面積ですよね?? 面積(平方km)分の人口(人)で...

milleseraさん

2007/8/211:19:51

人口密度の求め方って、人口÷面積ですよね??
面積(平方km)分の人口(人)であってますか??

小学校のとき、この問題がすごく苦手で。
なぜ今皆さんに聞くかというと、まあ・・・気になったからなんですよ。
弟にいきなり聞かれて馬鹿扱いされまして・・・(--)
それに、いざ調べようとしてみたら、面積÷人口とも書いてあって、もうちんぷんかんぷんなんです。
どなたかこのもやもやを晴らしていただけませんか!!
お願いします!

閲覧数:
140,959
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taichiroxさん

2007/8/211:46:16

「1単位あたりの数を求めるにはその単位で割ればいい」
ということを小学校のとき呪文のように聞かされていたのでわかります。

人口密度の場合、「一面積あたりに何人いるか?」だから「面積でわればいい」となります。
割り勘の場合、「一人あたりいくらか?」だから「人数でわればいい」となります。

「A割るBはB分のA」これも呪文でした。苦手なことは理屈を深く考えるより呪文で覚えるです。

質問した人からのコメント

2007/8/2 13:37:53

成功 皆さんありがとうございました!!
ベストアンサーさん(taichiroxさん)を選んだ理由は、
アドバイスつきだからです!!
呪文。。いい響きです。
ということで、ベストアンサーさんには100ポイント差し上げます。
本当にアリガトウございました!!

「人口密度の求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/212:00:51

【人口密度】
一定地域における単位面積当たりの人口数。普通、1平方キロメートル当たりの人口数で表す。
単位は人/km²

つまり、人口÷面積であってますよ。

1平方キロメートルに100人いれば、100人/km²ですね。

面積÷人口ですと、
一人当たりの面積になってしまいます。
つまり、1平方キロメートルに100人いれば、一人あたり10m²ということになります。

(-o-)/

tk_gspさん

2007/8/211:29:55

あってますよ
A÷B=B分のA
です
たとえば10÷5=2です
10 
ー = 2
5 約分

同じですよね!!

pennneemuさん

2007/8/211:29:39

面積÷人口=1人あたりの面積

人口÷面積=1平方キロメートルあたりにいる人数

なので人口密度は人口=面積で合っています!