ここから本文です

「50ml中に500mg含む」というのは、パーセントで考えると何%ですか?

しゅんさん

2014/3/1721:03:05

「50ml中に500mg含む」というのは、パーセントで考えると何%ですか?

初歩的ですみません(,,・ω・,,)

補足液体の薬の表示で、有効成分がこの割合で入っています。

閲覧数:
350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルさん

2014/3/1723:24:11

それは,厳密に言うと案外難しい問題です。

自分でその溶液を作るのならば,500mgの薬品を用意して,定容容器に溶媒を入れて50mLに調製します。
その場合は,500mg/50mLなので 0.5g/50mL=0.01g/mLとなるわけです。(溶媒の重さをきっちり測るなら1wt%でしょう。薬品の体積を厳密に測ることができるなら1vol%になるはずです。)

しかし,この件では,500mgの体積がわからないので,厳密な濃度を計算することができません。
でもまあ,50mLに500mgが入っているのは確実なのでしょう。それを信じて,溶液の体積をもとに薬剤の量を測るしかありません。
それに,希薄溶液なので,そこまで厳密に考える必要はないでしょう。多分1%くらいです。

質問した人からのコメント

2014/3/21 08:23:46

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2014/3/1722:11:39

液体の薬の場合は質量対容量百分率(w/v%)で表示されることがほとんどですので
例えば10g/100ml=10g÷100ml×100=10w/v%となります
ということで
500mg=0.5gですので
0.5g÷50ml×100=1w/v%となります

ono********さん

2014/3/1721:06:12

水50mlと仮定して回答します

50mlは50g
500mgは0.5g

0.5÷50×100=?ですね

g_2********さん

2014/3/1721:06:09

比重がわからないと答えられません。


水50ml中に500mgの水を含む

だったら、1%ですけど。