ここから本文です

オペルのヴィータですが、ブレーキパッドとローターの交換で¥53,000かかるといわ...

wak********さん

2007/8/218:56:54

オペルのヴィータですが、ブレーキパッドとローターの交換で¥53,000かかるといわれました。

何がそんなに高いのでしょう??

ブレーキパッド2組??ローター2組??工賃????

知っている方教えてください。

閲覧数:
3,543
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2007/8/300:30:17

純正部品使ったらそんなもんですね。オペルだし。

自分はプジョー乗りですが、ディーラーでの純正消耗品は高すぎて手が出ません。ものが良いということといろんな謎な仲介マージンが部品そのものにプラスされてるせいだと思う。

自分でどこか安い海外ショップから輸入して、DIY交換するか町整備工場に輸入パーツ持ち込みでやってもらうと安く済むことがあります。

自分がよく利用してるUKのショップで計算してみるとヴィータのフロントブレーキパッドとローターなら合わせて16600円+送料約6000円+関税20%くらい?(日本の関税よくわからない)+消費税5%=27000円くらいです。
なので高くても3万円以内です。
なぜか同じ部品でも関税がかからないときもあります。今は円安すごいので極端には変わらないですけどね。

ニュージーランドでの話ですが少し前にアイドリングステッパーモーターという小さな部品をディーラーで見積もったら$580と言われ撃沈、でもUKのショップで見積もったら$120でした。何じゃこの差は、、、送料入れても$250で済むよ、、、イギリス移住を少し真剣に考えました。

英語で注文したり部品が届くまで時間かかったり不安だったり英語で話してるんだからイギリス人かと思ったらインド人だったり、、、とりあえず手間はかかります。それにディーラーの純正部品のほうがやっぱりしっかりできているのは間違いないです。

質問した人からのコメント

2007/8/3 09:33:51

笑う みなさん、ありがとうございます、勉強になりました~^▽^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w20********さん

2007/8/219:48:40

どこで言われたのかは判りませんが、ロータまで交換してその値段なら普通だと思います。

僕のMercedesは自分でやっても、部品代で4万ぐらいですから、MercedesもOPELも部品代は大差無い範囲ですから、良心的な価格かと思います。

国産車だと、ロータは消耗品ではない(極端ですがほとんど交換するまで減らないです)ので通常はブレーキパット交換のみで済みます。その差はあります。

外車はパットとロータの両方を削ってブレーキを利かせて、国産車はパットが減るだけに近いという認識を持てば受け入れられるでしょう(そういう設計思想です)。

qfq********さん

2007/8/219:06:49

そんなものでしょう。
国産でもそれに近いですよ。

例えばブレーキパッド二組12000円、ローター二組28000円、工賃10000円じゃないですか。
輸入車は割高ですから維持するのも大変ですよ。

ローターって分かる?ブレーキパッドで挟む鉄板みたいなもの!
お金が無いならパッドだけで充分のときもあるよ。
但し、ローターの変形が少ない場合ね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる