ここから本文です

櫻井翔さんはチック症ですか?

asa********さん

2014/3/1723:59:07

櫻井翔さんはチック症ですか?

櫻井さんを見ていると時々瞬きがキュッとなる感じ?強い瞬きになる?(どう説明したらいいか分かりませんが)ときがありますよね?

あれはチック症の症状と言えますか?

説明が下手ですみません。

補足チック症は子供だけの症状なのですか?
大人でもありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/3/1822:14:39

チックとは一種の癖のようなもので、乳幼児期から学童期にかけ、心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。これが固定・慢性化して激症化するとチック症と診断されます。
子どもにみられるチックは、一過性・発達性チックといわれるものが大多数です。しかし、子ども専門の精神科では、心身症ないし神経症レベルのチック症が比較的多くみられます。チック症の重症型といわれる慢性多発性のチック症(トゥーレット症候群)は、学童・思春期に比較的多くみられます。

症状の特徴と診断
チックは、「ある限局した一定の筋肉群に、突発的、無目的に、しかも不随意(ふずいい)に急速な運動や発声が起きるもの」とされています。
症状は、まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックといわれるものもあります。また、咳払い、鼻ならし、叫びや単語を連発する発声チックといわれるものもあります。
発症年齢は、3~4歳の幼児期から始まり(初発)、7~8歳の学童期(ピーク)に多くみられます。

すみません…説明を先にさせて頂きました。

結論から言うと違うと思います。

チックの症状の方と何人かお客様で対応したことが有ります。

ひとりの方は、無意識に頻繁に声をあげる。もうひとりの方は、自分の意思とは別に手で体をたたくことを繰り返していました。

神経と筋肉の病気なので…もしチックなら仕事にはならないでしょうね。
特にキャスターとして座ってることは難しいと思います。

目に関しては、見た感じでは…瞬目と言われるほどパチパチが激しいようには見えませんが?

どうでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/3/23 19:05:48

成功 チック症の事がよく分かりました。
ありがとうございました。

「櫻井翔 チック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2014/3/2317:34:13

こんな下の嘘を書いてるあなたは嵐アンチ?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212217320...

asadatakahasiさん
嵐の方がケチだと思います。
24時間TVで募金をよろしくお願いしますと言いながら、ギャラ1人1000万円だとかという噂もあります。

kur********さん

2014/3/2315:22:59

瞬きではなくて鼻をすする仕草をしますよね。仰るようにキュッと顔をしかめます。

チックの症状にもありそうですが、バラエティでその仕草を見かけてもニュース番組ではしていないので、自分でコントロール出来るという事はチックではないと思いますよ。

昔Dの嵐を収録していたスタジオが埃が凄くて、鼻が痒くて痒くて、と言っていましたから、ハウスダストのアレルギーか何かがあるのではないでしょうか。
花粉症のメンバーとは違い自分は健康体だと思っていて、本人が気がついていない場合もあるかもしれませんね。

kae********さん

2014/3/2100:51:12

時々なるぐらいでは言えないと思いますが。
全く気になったことがないです。

nan********さん

編集あり2014/3/1821:23:42

私も毎回ちょっと気になってたんですけど。
私にも分かりません(笑)

大人でもありますよー

ske********さん

編集あり2014/3/1823:19:15

そうですかね?チックって、確か子供にしかない気がしますよ(:_;)
もともとああいう感じの人なので、気にしないですよ(゜゜)
疲れてる感じがして、好きなのは伝わりましたけどねしゃべくり。
補足
大人でもあるようです、ごめんなさい:-(嘘言って。
翔くんがもしその病気なら、キャスターとして活躍出来ない気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる