ここから本文です

フロント企業という言葉について

bec********さん

2014/3/1809:11:03

フロント企業という言葉について

最近よくフロント企業って言葉を聞くのですが、
意味がよく分からないので、
ネットで調べたら、
「暴力団が経営している企業」って書いてありましたが、
そんなの昔っからいっぱいあると思うのですが、
たとえば、スナックだって、やくざ経営しているお店もあるし、
いわゆる風俗関係は多かれ少なかれ、やくざが経営しているだろうし、
普通の洋服屋(ブティック)もやくざの女が経営しているというお店も
昔からあったと思います。

それをあえて、今、「フロント企業」だなんていう
日本人が大好きな(爆)横文字を使って、表記、表現しているのでしょうか?

フロントって「前」という英語だと思うのですが、
何が「フロント」なのかが意味が分からないのですが・・・。

どこからがフロント企業でどこからがフロント企業とは呼ばないのかの
境界線がよく分かりません。
上記に書いた風俗店はフロント企業とは呼ばないのでしょうか?

もし、お分かりになるかたいましたら、
ご説明していただけたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします

補足4名の皆様、回答ありがとうございます!
大変、参考になりました。
おかげで、だいぶイメージできました。
ベストアンサーは、自分では決めかねるため、
投票にゆだねたいと思います。
本当にありがとうございました!

閲覧数:
2,499
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2014/3/1809:20:02

簡単に言うと、
フロントとは=先兵(せんぺい)という意味で
暴力団組織からすると表の経済社会に進出する際の『先兵(せんぺい)役』となった
企業や経営者のことを言います。
それ以前は企業舎弟(きぎょうしゃてい)という
言い方をしていましたがほぼ同義語です。

確かにフロント企業はソフトな印象で、
企業舎弟のほうが威圧感がありますね。

どこからが境目かはグレーゾーンだと思いますし、
警察も判断に困るところです。

また暴力団とは無関係の『半グレ』という暴力組織も
会社経営をしている場合がありますし。

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini17.htm

こうした組織などにお困りでしたら、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no2/wide/wide.htm

こちらなどで確認されると良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フロント企業とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jor********さん

2014/3/2123:55:32

アメリカマフィアが堅気の会社をやっている場合そこの社長を フロイトマンとFBIが呼びます
そこからきています
厳密にはヤクザがオーナーならフロントですがバックについているだけの場合もありますし、基本はヤクザがオーナーのまっとうな会社 世間からはわからないような をフロント企業といいます。
最初にフロント企業と呼んだのは大坂府警だったかと なるべくおどろおどろしい響きにしらかったらしいです

アバター

ID非公開さん

2014/3/1920:32:43

「企業舎弟」という言い方もありますね。
こちらのほうが古い名前だと思います。

「表向きは一般の企業なんだけど、実はヤクザの資金源」
という会社がフロント企業です。

「表向き」=フロント
ですね。

境界線は、
役員にヤクザが居たら確定、
役員の中にヤクザに近い人間がいても確定。
です。

従業員がヤクザというのは、グレーですね。
建設業界など、若いヤクザが作業員として働いていますから。


風俗もフロン企業といえばフロント企業なんですが、
もうこれはヤクザが経営しているとわかりきっているので、
いまさらフロント企業と呼ぶまでも無いという感じですかね。

いかにヤクザが隠れて入っているか、がミソだと思います。

nao********さん

2014/3/1810:49:02

>それをあえて、今、「フロント企業」だなんていう
日本人が大好きな(爆)横文字を使って、表記、表現しているのでしょうか?
⇒確かに、昔からこういった企業はあったでしょうね。

ですが、近年、暴力団と企業のつながりを排除するよう、日本政府が強力に動いています。
つい先日も、某銀行、某信販会社が、暴力団に融資していたということでだいぶ叩かれましたよね?

>上記に書いた風俗店はフロント企業とは呼ばないのでしょうか?
⇒呼びますよ。
例えば、Aさんという暴力団の組長がいたとします。
Aさんが暴力団であることは知られているので、銀行で口座も作れませんし、
クレジットカードとかも作れません。
Aさんは何とかしてお金を集めようと考えるので、隠れ蓑として、
いかにも健全であるかのような企業を作って、そこでお金を借りたりします。
風俗店の場合もあれば、飲食店もあれば、建設会社であることもあるでしょう。

そういった企業をフロント企業と呼んでいます。

暴力団の前にたって(暴力団が隠れ蓑として使っていて)、
お金を暴力団に流している企業という定義になるでしょうかね。