ここから本文です

お寺様(浄土真宗)へのお盆礼はいくらくらい包むものでしょうか?その際、のし袋...

tra********さん

2007/8/223:14:17

お寺様(浄土真宗)へのお盆礼はいくらくらい包むものでしょうか?その際、のし袋は黒白でしょうか?

それとも、普通の赤白ののし袋でいいのでしょうか?

閲覧数:
19,264
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/8/223:44:24

盆礼とは、親族や知人の家を訪ねて進物の贈答をすることですが、
質問例の場合、寺院の僧侶あるいは職員と家族ぐるみの付き合いをしているということでしょうか?
そうであるなら、贈ることもあり得ますが、少なくとも盆礼に関する相場といった統計表はありません。
熨斗については下記を参照下さい。
http://hansokupro.com/?pid=4148007

盆礼は旧暦7月15日ですが、丁度、中元の日と同じであることから、中元と同じ意味合いで贈るようになったのです。
そこで盆礼を中元と置き換えれば3000円から5000円といった相場はあります。
因みに質問者が盂蘭盆会として僧侶を招くのであれば、御布施の名目で当該寺院に納めることになります。
これは1万円くらいです。俗に給与袋といわれる大きさの白い封筒を用いても構いません。

質問した人からのコメント

2007/8/4 08:49:19

降参 ありがとうございました。助かりました。

「盆礼 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる