ここから本文です

質問です。  住所  居所  住居 の違いについて教えてください。

zas********さん

2007/8/300:18:44

質問です。
住所
居所
住居
の違いについて教えてください。

閲覧数:
52,391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2007/8/301:08:41

「住所」は、法律毎にニュアンスが違いますが、民法では、「各人の生活の本拠をその者の住所とする。」(22条)と定め、実際上は「住民基本台帳法」上の住所(同法7条7号)=その者の住民票のある場所を指します。

「居所」については、「住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。」(民法23条1項)と規定されています。
(いつも大抵いる所 という意味合いですね。)

なお、「日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。」(同条2項)と規定されています。

例えば、「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」では、契約に際しては、利用者の本人確認(自然人は、氏名、「住居」及び生年月日・同法3条1項1号)を行う事とされ、「実際にどこに住んでいるか」が問題なので、住民票と違う場所に実際に住んでいれば、「公共料金(日本国内において供給される電気、ガス、水道水その他これらに準ずるものに係る料金をいう。)の領収証書」等で、「住居」を確認します。(携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律施行規則5条2項5号)

質問した人からのコメント

2007/8/5 12:28:21

ありがとうござました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqk********さん

2007/8/300:54:36

意味はすべて同じだと思いますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる