ここから本文です

鯖すしとバッテラの違いは何ですか???

six********さん

2007/8/311:37:42

鯖すしとバッテラの違いは何ですか???

閲覧数:
228,328
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/408:03:44

鯖をネタにした押し寿司という意味では一緒ですが、物は全く違い大阪でも鯖寿司とバッテラは区別します。

○鯖寿司
鯖がネタの「にぎり寿司」、「押し寿司(箱寿司/棒寿司)」の総称の事を「鯖寿司」と言いますが、
一般的には「鯖の棒寿司=鯖寿司」と言われる事が多く、酢飯とネタを布巾やスノコで棒状に押し固めて作ります。
昆布が無い棒寿司もありますが、関西では昆布の事を松前と言ったため、昆布を使えば松前寿司の名前もあります。

○バッテラ
箱寿司の中でも、鯖をネタにして、白板昆布をのせた寿司をバッテラと呼びます。木枠で型抜きして作ります。
バッテラの語源はポルトガル語の小船(bateira)で、昔はコノシロを使ったらしいが、安価な鯖に置き換わったそうです。
大阪では白板昆布をバッテラ昆布とよぶ事もあり、大阪の郷土食の一つです。

見分け方は、切り口の断面が□→箱寿司、○→棒寿司です。

また、棒寿司は鯖の切り身をそのまま使い、値段は比較的高め(5000円位の高級品も珍しくありません)
バッテラは切り身を薄く削ぎ切りして、値段も安く、一人前が数百円と値段も手頃です。

追記)画像つけます。

鯖寿司
http://www.echizenbin.com/img/nihonkai/photo_closeup_nihonaki.jpg
バッテラ
http://www.pref.osaka.jp/kids/bunka/img/foods/05.gif
箱寿司の木枠
http://mori.or.tv/DSCF00285.JPG

質問した人からのコメント

2007/8/7 17:36:34

感謝 ありがとうございました。鯖寿司は高い店では1万近くする店もありますネ!

「バッテラと鯖寿司の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/8/312:17:15

ほぼ同じものと見て良いです。
ただし、バッテラはもともとコノシロの寿司のことだそうです。
基本的に大阪ではバッテラという呼称のほうが一般的です。

xxt********さん

2007/8/311:43:41

昆布で巻いてるのがバッテラかな?