ここから本文です

検便について教えて下さい。 うまく採取できません。

pri********さん

2007/8/412:40:44

検便について教えて下さい。
うまく採取できません。

バイト先で検便があるのでさっきやったんですが…
どうもうまくいきません。
私はもともと便秘気味ですし、下痢も多いので
今日どうしても採取したかったんですが失敗してしまいました。
反対向きに座って出たは良いんですが、
ほとんど水の中に入っていってしまって
唯一入らなかったのはこすってる最中に水の中に;
うっすら付いたことは付いたんですが、
容器に入れたら中の水のようなもの?の中に混じっちゃったみたいで
綿棒のような部分は真っ白な状態です。

あきらめて拭いたら沢山付いていたので
(汚い話ですみません)
それを少しこするようにとってしまったんですが、
知恵袋の過去の質問を見るとそれはNGだったみたいで…
しかも後にとったのはすごく少なくて、容器にいれたら液体の部分の内側についてしまったんです。
綿棒のような部分についてなきゃだめなんですよね?
あと、一度採取に失敗した器具をまた後で使っても大丈夫なんでしょうか?
(日付が違う便が混ざってしまう?のは大丈夫なんでしょうか)

検便するのは初めてで、量もどのくらいか分からないので困っています。

補足付け足しです。
バイト先で8/12までに提出BOXに入れてくださいとのことだったんですが、
こんなに早く採取しちゃって良いんでしょうか?
もう遅いと思いますが…今気が付きました;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/8/517:03:55

takenokomarieさんよりご指名をいただいたので、私も回答をさせていただく事にしました。

検便について詳しくはありませんが、確かクソは前日に採取するのが原則だったと思います。
「8月12日までに」という所が、それ以前にBOXに入れておいても、
ちゃんと持っていってくれ、数日以内に検査をしてくれるというシステムなのか、
それとも12日にならないと持って行ってくれないのかが微妙だと思いました。
ですが、後者ですと最長10日間もクソをほったらかしにされるという事になってしまいますよね。
なので、BOXを設置しているという事は、ちゃんと毎日集めてくれているのだと私は思います。
そう考えると、採取後、すぐにBOXに入れたのなら問題ないでしょう。

ただ、質問者さんの場合、「一度採取に失敗した器具をまた後で使っても・・・」と書かれている所を見ると、
BOXに提出しておらず、そのまま水が混ざったクソを持っておられるのだろうと思いました。
それでしたら、古いクソと新しいクソ、それに水まで混ざってしまうのでいけないでしょう。
この場合、古いクソは捨てて、容器を洗うか、新しいものを用意すべきですね。
少し恥ずかしいですが、上司や担当の方に失敗してしまった事を伝え、
新たな容器をもらうのが1番の最善策だと思いました。

あと、質問者さんが普段から下痢グソタイプなので、ご自身でその事を踏まえて
便器に反対向いてまたがったまでは良いと思います。
ですが、やはりひどい下痢グソだと、それでも水の所まで流れてしまうようですね。
だったら、やはり便器の中に予めトイレットペーパーを敷いておくべきでしょう。
トイレットペーパーの上に落ちたクソは、結構その場に留まってくれるものですよ。
水グソの場合は分かりませんが、多少の下痢グソなら大丈夫なはずです。
よろしければ1度お試しください。

私も職場での人間関係や、彼との恋愛について困っている事が多数あり、
知恵袋で質問をしておりますので、気が向いたら返事をいただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yahuokutaroさん

2007/8/421:17:29

最近の便潜血検査は『ヘモグロビン、トランスフェリン』の両方の値を測定する方法が
採用されております。 今回のような場合でも検査結果に影響は少ないと思いますが、
同じスティックで2度採取するのは止めてください。(2日間採取するのは、未検出の
可能性を減らすためです)
 保存が冷蔵(7℃程度)であれば2Weekいけると思います、常温では抗原の残存率が
2割程度減ってしまい正確な値が出ません。。(金コロイド法の場合)

2007/8/413:03:27

この手の質問は、mamatomodesugaさんに聞くといいよ!
詳しく教えてくれるでしょう。

ink********さん

2007/8/412:59:15

実際、検査するのは容器の中の液体に溶けたヒトヘモグロビンを測定しますので、綿棒の先に便が付いていなくてもかまいません。少量でも採れればいいです。
あと、日付に関しては分かりません。すみません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる