ここから本文です

硬ゆで卵をハードボイルドといいます。ハードボイルド小説のハードボイルドと関係...

magguuggamさん

2007/8/414:29:44

硬ゆで卵をハードボイルドといいます。ハードボイルド小説のハードボイルドと関係あります?

閲覧数:
408
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2007/8/414:43:12

あります。ハードボイルドの名称はかたゆで卵のハードボイルドからきています。ヘミングウェイを始祖とし、心理描写を徹底的に省き、感情に流されないドライで非常な文章で作り上げた作品を、極限まで凝固した有機体の代名詞としてハードボイルドを当てています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9C%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

2007/8/414:38:40

ハードボイルド (hardboiled) とは、
元来は「堅ゆで卵」(白身、黄身の両方ともしっかり凝固するまで茹でた鶏卵)のこと。
転じて、感傷や恐怖などの感情に流されない、冷酷非情な、(精神的・肉体的に)強靭な、
妥協しない、などの人間の性格を表す言葉となる。

↓フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9C%E...