ここから本文です

オンロードバイクとオフロードバイクはどちらが楽しいですか?

dev********さん

2007/8/514:54:20

オンロードバイクとオフロードバイクはどちらが楽しいですか?

バイクの調子が完全によくなりません(ショップに3回ほど持ち込みました・・・症状は改善したのですがまだ違和感あります・・・)。吸排気が問題のようなので、めんどくさいですが今度自分で吸排気系部品を純正に戻して症状が改善するのかだけでも判断する予定なのですが、これでも完治しなければ、これ以上修理に金をかけたくないのと、後は仕事の都合でどうしても四輪車を購入する必要が出てきたので排気量の小さなバイクに買い換えようかと思ってます(今はGSX-R1100に乗ってます)。

自分は楽しくバイクを乗る(速く走るという意味ではありません)ってのがモットーなんですが、調子の悪いバイクに気をつかいながら乗るといまいち楽しく乗れないし、気疲れしてしまいます。

自分は今までオンロードのスポーツバイクを乗り継いできました。GSX-R400R、GSX-R750、TL1000S、GSX-R1100です。ちょっと前からオフロード車にも興味がわいて、一度は乗ってみようかなと思っていた矢先、たまたま上司がVγ(VJ23A)を手放すつもりだというのを聞きました。

今までとは違うジャンルのバイクに乗るのと、最後の2stレプリカを体験するのとで迷ってます。
もちろん購入前にはちゃんと現車確認はします。

ただ、ここで聞きたい事はオンロードバイクとオフロードバイクはどちらが乗って楽しいと感じられるでしょうか?という事です。
ここで言う楽しさは単純に加速がどうのとか、コーナリングがどうのとか、最高速がどうのとかという意味ではなく、あくまで「運転して楽しいバイク」を指します。

難しい質問だとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

編集あり2007/8/515:49:41

GSX系のエンジンは気むずかしいところがありますので素人は手を出さない方が良いと思います。
(改造という意味です。純正状態でも結構手がかかります)

1100にも乗る方で、2ストレプリカが完調なら十分楽しめるとは思います。

オフを知らないなら、オフの楽しみを知らないなら是非と思いますね。
いろんな事が出来ますし、後でオンに転向してもテクニックが使えます。

個人的にはオンロード、2スト派ですがツーリングにも行きますし、オフで野宿もします。
どちらも楽しめますが付き合いが長い方に最後は寄ってしまいますね。
運転して楽しみたいならヤマハのバイクをお奨めしますよ。
操舵に特徴があるので個人的には大好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2007/8/515:16:23

オンにしても方向性がたくさんあります γなんかはあるベクトルの極端ですわな
オフにしてもツアラーとモタードとホントのオフ車では全然違うし、2stオフ車はさらに違うベクトルを持ってます
お互いは似て異なるモノ 同じカテでヒト括りにできるものではありません

....ということを踏まえてγに乗るか否かを決めてください
(どちらかというと
>加速がどうのとか、コーナリングがどうのとか、最高速がどうの....
....な趣味性の強いバイクです)

qpz********さん

2007/8/515:10:38

オン派の方がオフに慣れるのってかなりの時間を有するのでは?
私もオン派で、オフ車を勧められて借りたバイクをしばらく走行した時は気持ちよく乗る以前に
小さな恐怖感が常に消えずにいました。
選ぶ車にもよるのかもしれませんが、
旋回する際にリアがネジれながら沈んでワンテンポ遅れる感覚が気持ち悪く、
結局転向する事ができずにおります。

楽しく、、との事ですので
片足ぐらいは突っ込まなくてはいけない未開拓の地より、
歴代の足と比べながら楽しむほうがお金もかからずに良いのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる