ここから本文です

ETCの『割引』について質問させて下さい。 来週のお盆休みに旅行に行くのですが...

kaz********さん

2007/8/520:35:20

ETCの『割引』について質問させて下さい。

来週のお盆休みに旅行に行くのですが、高速道路はETCを利用します。
東関道の成田I.Cから乗り、首都高、中央道を通り、松本I.Cで降りる予定です。

成田I.Cは深夜の1:00~2:00頃に入る予定ですが、
そのまま高速を降りずに松本I.Cまで行くつもりです。

ETCを利用すると、『通勤割引』、『早朝夜間割引』など
色々な割引サービスがありますが、よく分かりません・・・
「100キロ以内」とかもあるような・・・

上記の条件で、そのまま高速道路を何処も降りずに走って行く方法と、
100キロ以内で何度か降りてはまた乗るを繰り返す方法と、
どちらが『お得』になるのでしょうか?

「100キロ以内」と言う、意味合いも間違っているのでしょうか?

何方かお教え頂けたら、有難いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
1,506
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zon********さん

編集あり2007/8/612:48:04

途中に首都高速を通るので、その前後で分けて考えなければなりません。

<成田から首都高速まで>
成田ICから湾岸市川ICまで、「深夜割引」と「早朝夜間割引」が適用されますが、
割引率の大きい「早朝夜間割引」の50%が適用されて、800円になります。

なお、京葉道市川ICを利用する場合、京葉道には割引が適用されないので、
東関東自動車道のみに割引が適用されて、850円と50円高くなります。

<首都高速>
深夜に通るため、20%割引となり、560円で通過できます。
一度高速を降りずに、そのまま乗り続けてもOKです。

<中央自動車道>
まず、(首都高速4号線からそのまま)高井戸ICから甲府昭和ICまで行きます。
高井戸~八王子の均一区間は、特例措置で8.8kmとみなされ、
高井戸から甲府昭和まで96.2kmとして計算されます。
100km以内なので、「早朝夜間割引」50%が適用され、1500円となります。
なお、三鷹料金所を、必ず午前6時までに通過して下さい。

次に、甲府昭和ICで再び乗りなおします。
今度は、甲府昭和IC~松本IC間は94.7kmで、100km以内なので
「通勤割引」50%が適用されて、1300円になります。
なお、甲府昭和ICか松本ICの少なくともどちらかを(両方でも可)、
6時~9時の間に通過して下さい。

<まとめ>
まとめると、甲府昭和ICで一度降りて、時間の制限をクリアすると、
800+560+1500+1300=4160
4160円で通ることができます。
松本ICに、午前6時前に到着してしまいそうなときは、安全運転のためにも
諏訪湖SAか直前のみどり湖PAで6時頃まで休憩しましょう。

<補足>
どうしても松本ICに6時前に着かなくてはならない場合は、甲府昭和ICでは
降りずに、「深夜割引」30%を適用したほうが安くなりそうですので、
一度も降りずに松本ICまで通行して下さい。

中央道三鷹料金所の通過が4時を過ぎた場合は、6時までに松本ICには
到着するのは難しいでしょうから、迷わず甲府昭和ICで一度降りましょう。

<一覧>
成田IC|三鷹料金所|松本IC
4時前 |4時前..........|6時前 → 一度も降りない
4時前 |4時前..........|6時過ぎ → 甲府昭和で降りる
4時前 |4時過ぎ.......|6時過ぎ → 甲府昭和で降りる
4時前 |6時過ぎ.......|............... → 韮崎ICで降りる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

編集あり2007/8/521:07:31

↓これが1番無難な方法でしょう、途中で降りなくても済みますから・・・
http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=1120&e_rd_cd=1820&s_...

「1」通常7000円が4760円です。(京葉道路経由)
「2」のルート経由だと、通常7200円が4710円です。(首都高湾岸線経由)

8月13日、成田ICを1時に出発→松本ICで検索した結果です。
参考になれば。

koi********さん

2007/8/520:44:10

深夜割引適用で30%割引でしょうね 100kmは朝と夕方にしか割引できません
YAHOOから ドラなび お出かけ情報を検索してください
色々な情報が載っており 成田IC~松本IC 距離と金額が出てきますよ