ここから本文です

末期癌でモルヒネを投与した後の寿命を 癌患者を見取った経験のある方教えてくだ...

greennnngreen3333さん

2007/8/805:57:53

末期癌でモルヒネを投与した後の寿命を
癌患者を見取った経験のある方教えてください。
もちろん個人差があるし
モルヒネ投与は痛みを緩和する方法なのは重々承知です。

ただ、どのくらい生きられるかが知りたいです。

補足あくまで参考として、、、
みなさんの時はモルヒネ投与からどのくらいだったかが知りたいです。
ただ、残された時間は少ないように感じます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/1320:52:54

おそらく、主治医に直接聞けないので、こうした場に質問をなさっているのだとは思いますが、やはり、正確な答えは担当の医師に直接聞かないと分かりません。

私自身、モルヒネを投与する側の立場にあり、今まで数多くの人に投与をしてきましたが、投与開始から、患者さんが亡くなるまでの期間は最短で数時間から、最長で6カ月以上と大きく開きがあります。

モルヒネを投与した後の余命はその人の病状や色々な要素により大きく違うと言うことです。

根本的な誤解があるといけませんので付け加えます。
モルヒネはあくまで「鎮痛剤」です。
癌の痛み・苦痛を取り除くが目的ですのでモルヒネを投与したから、生命が縮まるとか、余命が何日という問題ではありません。もちろん、ある一定以上の量を投与すると、呼吸抑制や循環抑制が生じて呼吸が止まったり、心臓が止まったりという可能性はあります。

比較的早い段階からモルヒネの投与を開始する欧米に比べて、日本の患者さんは我慢強い方が多く、癌の治療を行っていても、あなたのおっしゃるように、かなり末期のギリギリになってからモルヒネを使い始める事が多いです。

手術や抗癌剤治療などの癌に対する積極的な治療を尽くして、もはや効果がなくなると、「末期」と呼ばれてモルヒネを投与されるという手順が一般的でしたが、私自身こうした手順には疑問があります。
(痛みが無ければ不要ですが)積極的治療の段階から、痛みに対してモルヒネをうまく使うべきですし、「末期」という言葉自体、「治療や看護の放棄」というニュアンスがあって、いただけません。
つまり、癌に対する治療と、モルヒネなどを使った緩和治療は両立すべきものだと言うことです。

モルヒネ(などのオピオイド)の具体的な使用法は、一言では難しいですが、まずはモルヒネ換算で1日20mgくらいから開始して、痛みに応じて増量します。段々と慣れてきますので徐々に増量しますが最高300-500mgくらいまで増量が必要な事もあります。
口から飲むことができれば、錠剤で、のむことができなければ、座剤で、入院で持続点滴を行っていれば点滴や、持続皮下注射などの方法もあります。
貼るタイプのオピオイドは自宅管理ができますが、モルヒネ換算で50mg相当からなので、第一選択にはなりません。

現場では、そういう微妙なサジ加減をしながら使っていくもので、モルヒネが始まったから、余命がどうこうと言う理屈にはなりません。
余命を決めるのはあくまで、元々の癌の状態の方です。

質問した人からのコメント

2007/8/15 05:09:19

ありがとうございました。
大事な友人の親のことなので聞きづらかったのと、
そのときにそなえて私までうろたえてはいけないので、こちらで質問したのです。
量はよくわかりませんが持続皮下注射というのでしょうか?
1日3袋だそうです。
これを書いている今も涙がとまりません。ありがとうございました。

「モルヒネ投与から亡くなるまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_monchannさん

2007/8/818:00:17

勧められた麻薬の投与方法が目安になると思います。あくまで、イメージですが、・・・

内服の場合は、体力もあり、比較的時間あり。月単位。
座薬の場合は、体力やや低下、週単位。
持続点滴の場合は、日単位。

貼り薬の麻薬は、いろいろなパターンで併用できるため、参考にはなりません。

niyaokunさん

2007/8/807:11:38

父が1月に他界しました。
モルヒネの量にもよると思いますが、モルヒネを使用したいと思いますと先生から言われてから、2ヶ月くらいは、話も出来ていました。
亡くなる1週間前くらいには、痛みか意識どちらを取りますか?
と、言われ、痛くないようにしてもらいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。