ここから本文です

ヴェロキラプトルはチンパンジーぐらい頭いいですか?

the********さん

2007/8/817:13:39

ヴェロキラプトルはチンパンジーぐらい頭いいですか?

閲覧数:
2,703
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

編集あり2007/8/920:35:26

既知の恐竜で、最も高い知能を持つとされているのは、トロオドン〔旧名 ステノニコサウルス〕です。
それでもせいぜい鳥類のエミュー程度ということですから、言われるほど大層なものではありません。
ただ、仮想上の未来像として、彼らの進化が知能を人類同様の方向性を持って高められるとする場合に、「ディノサウロイド〔恐竜人間〕」の誕生があっても不思議ではないとされ、センセーショナルな話題になったということです。
これは意義深くも楽しくもある思考実験ではありますが、「人類同様の方向性」云々としている時点で既に極めて恣意的です。
イヌ科動物のように狩猟目的の集団統制に持てる知能の多くを割り当てる方向に進化するなら、人間型には成らないし、彼らの子孫からイルカのように音響定位能力等に知能を割り当てる夜行性の種が派生するとしても、その延長線上にいる高知能生物は人間型ではありません。

ヴェロキラプトルもトロオドンと同じエウマニラプトル類に属する知能の高い恐竜ですが、特にそれを強調して言われることは無かったと記憶しています。

トロオドン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AA%E3%83%89%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2007/8/915:12:14

脳の容量から、そう言われている様ですね。
両目でひとつの物を見られる構造を持っていたと聞いた気がします。
距離感覚も持っていたんでしょうから、脳は複雑な情報処理能力を必要としていたはずです。
有名な映画の中では、子育てもしていましたよね?