ここから本文です

僕はテニスをやっていて、最近サーブでスライスサーブやスピンサーブの練習をして...

dob********さん

2007/8/817:15:22

僕はテニスをやっていて、最近サーブでスライスサーブやスピンサーブの練習をしています。だけどなかなかうまくできなくてちゃんとしたサーブを打つことができません。誰かサーブのコツを教えてください。

閲覧数:
873
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgf********さん

2007/8/819:53:29

文字で伝わるのならとっくにできているでしょう。
...........................................

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aud********さん

2007/8/1501:36:17

サーブで一番大切なのはトスです。トスが安定すれば自然と同じフォームで打つことが出来ますし、打ち方で悩むことはほとんどなくなります。ちなみにフォームに関して言うとスライスとスピンはトスの位置が違うだけでフォームはほとんど同じになります(スライスサーブを打つフォームでそのまま体を後ろに反らしてみてください立派なスピンサーブのフォームになってるはずです)。サーブはシンプルに考えて打つことを心がけてください。

und********さん

2007/8/1016:43:03

 まずスライスサーブやスピンサーブがどうゆうものかをしっかり知りましょう。あと両方を練習するより最初はスライスサーブを優先した方がいいと思います。スライスサーブをマスターしてしまえばスピンもそう難しくは無いと思いますよ。グリップはイースタンがお勧めです

ipo********さん

2007/8/902:28:32

体全体を使う。手だけでうとうとしないで下さい。
頭上に野菜をイメージしてください。それをラケットで切るイメージです。
(スイングラインはネットと平行のイメージです)
しかし、それだけではボールをこするだけになってしまうので、
ボールをラケット面に「かぶせる」イメージでボールを飛ばしてみてください。
(スイングラインは斜め前方向に向かうイメージになります。)

イースタングリップ(包丁の持ち方)か、コンチネンタルグリップが大前提です。

(もし、あなたが初心者であれば、おそらく押し出すようなフォームであると思うのでついでに)
ラケットを真上に投げるイメージでスイングしてください。
決して前に押し出すのではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる