ここから本文です

来週からオーストラリアに行きます。 お土産に日本のお菓子を持っていきたいので...

run********さん

2007/8/818:50:35

来週からオーストラリアに行きます。
お土産に日本のお菓子を持っていきたいのですが
申請などは難しいのでしょうか?
初めての海外なので不安です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,448
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ceb********さん

2007/8/820:12:24

こんにちは。

オーストラリアの「食品の持ち込み制限」は、非常に厳しいです。
が割とガイドラインがしっかりしています。

申告も検査も容易です。

お菓子に関係すると思う部分ですが

・申告を必要とする物
焼き菓子(ビスケット、カステラ、せんべいなど)のお菓子類、チョコレート、飴、ポテトチップス、ロースト・ナッツ、プレッツェル

・持ち込みが禁止されている物
ポップコーン(熱を加える前)、生またはローストしていないナッツ類
*ニュージランド産のチェスナッツはOK
月餅(卵、肉の含まれている物)

以下が規制です。

http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
http://www.australia.or.jp/seifu/enquiries/faq.html?pid=quarantine#...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gol********さん

2007/8/1217:04:48

食品をもっている・いないにかかわらず 入国の際はすべての持ち物をスキャンされますよ。 食品や 木製品に関してはかなりきびしいので、必ず申告しなければなりません。(ここでうそをつくと パスポート番号をブラックリストに載せられます。)
私は毎回 食品は1つのバッグにまとめておいて 聞かれたときにみせています。 
ガイドラインはあるものの 少々わかりにくいので、”食品はすべてこのバッグにはいってます。だめなものはおいていきますので全部見てください”というと ちょっとチェックするものの 今までだめといわれたものは 袋に入った チキンカップスープだけで おせんべい類はOKでした。
もちろん フルーツや 乳製品を持ち込もうとしたことはないですけど。。。木製品へのチェックはすごく厳しいので 木箱入りとか 民芸品などは避けたほうがいいですよ。 虫チェックするのに お金を払ってしばらく待たなければいけないみたいですから。 

mi_********さん

2007/8/820:18:22

オーストラリアには食料品(アメやガムなど口に入れるものすべて)は申告して
持ち込まなければいけません。入国カードに質問があるのでそこをチェックして
税関・検疫で検査を受けます。口頭ですむ時もあるし、実物を見せることもあります。
内容物について事細かに聞かれることがあるので、英語で説明できれば完璧ですね。
たとえば、おせんべいやあられなどの米菓子、練り菓子などの和菓子なら問題ないです。

KKさん

2007/8/818:57:23

ダメです!!向こうで売っています。

tom********さん

2007/8/818:54:26

お菓子は大丈夫ではないでしょうか。

果物は問答無用で捨てられますけど。

あと、種系

発芽の可能性がゼロではない種を含んだお菓子はダメでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる