ここから本文です

イタチ(鼬)は通常何を捕食するのでしょうか? 又 好物は何でか?しょうか?鶏...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2620:31:24

イタチ(鼬)は通常何を捕食するのでしょうか?
又 好物は何でか?しょうか?鶏の血を吸うのですが?

閲覧数:
19,751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2621:17:09

イタチは肉食主体の雑食性で、ザリガニ、蛙、昆虫、小鳥、鼠、魚、木の実など様々な物を食べます。

よくニワトリの血を吸うとか言われますが、イタチに吸血の習性はありません。
ただし、獲物が目の前にいると、食べるために必要な数以上を機械的に殺してしまうことがあります。
イタチの狩りは獲物が自分より大きい場合、首筋や喉に噛み付いて鋭い牙で血管を切断します。
このため、ニワトリなどは、生きながら放血し、身体に血液が残らない状態になります。
これを見た古人が「イタチは吸血する」と、思ったのでしょう。

好物は、今度会った時に聞いておきます。

kon.

http://www.town.kusu.mie.jp/kusu460/ks7j.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2620:52:29

ねずみなどの小動物です。虫なども食べます。
吸血ではないので。。。。。。。。。
夏期は川で小魚を獲ることもあります。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2620:40:27

鶏の血を吸うというのは聞いたことがありませんが、小動物(ネズミなど)を食べていますね。