ここから本文です

育児をしない夫に対してものすごく腹が立ってばかりいます。。どうしたらいいです...

アバター

ID非公開さん

2007/8/902:25:18

育児をしない夫に対してものすごく腹が立ってばかりいます。。どうしたらいいですか?

出産後、何もかも初めてでつらい思いをしていたころ、夫に子育ては自分は忍耐力がないので、私にすべて任せる、といわれました。その言葉に途方にくれて以来、面倒見てくれないのなら子供がかわいそうにならないようにと思って、この1年一生懸命子育てに励んできました。
夫に言われたこの言葉、とてもショックでした。私は実家からも離れて、孤独でした。突き放された思いでした。
1歳を過ぎて子供を相手に遊んだりすることができるようになって私自身少し楽しくなってきました。夫も帰ってきたときに大歓迎されるのでちょっとだけ相手をしたりするようになってきました。
夫は朝早く7時過ぎから10時くらいまで働いています。
大変なのはわかります。だけど毎日帰ってきてもほとんど子供の相手はしません。ほんの少し。あとはTVです。
土曜日は半日働きます、で、家に帰ってきてお昼ご飯を食べてそのまま3時くらいから翌日の昼近くまで寝ます。早く起きろ、というと疲れてるといい不機嫌になります。私はずっと育児に追われています。日曜日も起きて出かけないときはたいていTVを見てばかりです。
こういう日々をすごしているうちに夫と一緒にいるのが苦痛になってきました。話しをしてもあいまいな返事しか来ず、会話もめっきり減りました。
きっと私が余りに育児に一生懸命になっているのも面白くないのかもしれませんが、そうなるようになったのは夫のせいです。
いろいろ改善していきたいことなど、話し合いなどもしてみたいのですが、会話をしようとすると腹が立ってイライラしてどうしようもないです。最近特にずっとずっと息苦しくなるほどイライラします。
ずっと前に手紙に書いてみましたが、返事はきませんでした。
最近は帰ってくると息苦しくなります。話すこともなくなりつつあります。
もともとはとても仲がよかったと思います。でも出産を機にどんどん離れていきます。
離婚を考えるようにまでなりました。
でも少し改善できるものなら考えてみたいのです。
どうかお知恵を貸してください。

補足みなさん、回答をありがとうございます。何度も読み返しました。
私は在宅をしています。睡眠不足になりますが、仕事を少しでもすることで励みになっています。
夫には感謝しています、夫のお陰で私は子供に専念できます。だけど、働いていたら父親業は何もしなくていいのかな、と思うのです。少しでも遊んであげてほしいのです。疲れているのはわかっています、でもこれだけは納得がいかないのです。
家族とは何か、と最近考えます。

閲覧数:
60,219
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanmih512さん

2007/8/902:37:42

私の友達も出産を機にご主人と喧嘩が絶えなくなり
とうとう赤ちゃんを放って家を出ていくような喧嘩に発展したことがあり
いつも相談にのっていました。

そんな時、たまたま本屋で出会った本を友人に買い与え読んでもらうと
少しずつ改善され1年後にはご主人が謝るほどに仲が戻りました。
友人は完璧主義で育児も一生懸命がんばり、反対に旦那さんは
育児にも非協力的でした。

よかったら書店で探して読んで見てください。
「おいしい父親の作り方かしこい子供の育て方」という薄く小さい本です。
タイトルと違いご主人との接し方が見えてくるかもしれません。
学研:川島隆太 著です。さっそくお取り寄せ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「夫 育児しない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrmkkmさん

2007/8/917:14:53

まずはあなたがご主人に感謝の気持ちを持つことではないですか?
望むばかりではなく

文面から専業主婦ですよね
世の中にはかわいい盛りの子供と一緒にいる時間がなかなか
持てずに働いているお母さんが沢山います。
また、母子家庭で働きながら一人で育児もって方だって沢山いるんですよ。

子供と毎日穏やかに、育児と家事に専念できるなんて幸せだと
確かに不満もあるでしょうが、ちょっと見方をかえて、ご主人に
この時間をありがとう!って
あなたがかわればご主人も変わるんじゃないでしょうか。

トゲトゲした空気は小さな子供にも伝わります。
離婚して一人で子供をかかえて生きていくのは たやすいことではありません。
まだ修復可能です。
まじめに家族のために働いてくれるご主人をいたわってあげてください。
お互いに思いやりが必要なんです。
まずはあなたからです。

tanuki7exさん

2007/8/910:59:59

え~~と。

家事・育児に専念してるんですよね?
これって、すごい幸せなんですよ。
御主人が頑張ってくれてるから、そうして、お子さんと一緒に過ごせるんです。
朝7時~10時まで働いて・・・。家でゆっくりできないなんて、ちょっとヘンですよ。
土曜日。「寝てばっかりいる」これって「暇だから寝てる」とでも思ってるんですか?
しんどくて、起きられないから、寝てるんでしょ。

あなたが大変なのはわかります。

ただ、私、第一子のときに、夫が身体を壊し
産後3ヶ月からスナックでバイト、6ヶ月になって預けて昼も仕事をしました。
ようやく夫の病名が判明、手術して完治。昼のパートに切り替えられたのが子供が6歳のときです。

現在、第二子を出産、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんですが
夫が稼いでくれるおかげで、自分は家事、育児に専念できること
本当に感謝しています。

手伝ってもらって、もし疲れが取れなかったら。
夫が倒れたら、どうなると思いますか?

辛い辛いと考えずに、一緒にいるべき時に、お子さんと一緒に過ごしてる幸せを
どうか大切に思ってください。
お母さんは、子供とひっついてなければいけない期間が絶対にあるんです。
その時に、無理やり引き離されて、起きてる時間帯のたった3~4時間しか
子供と一緒にいられなくなると、子供との接触不足で、自分がおかしくなるんですよ。

御主人は、御主人の役割をちゃんとこなしてます。
働いて、生活を支えるということ。

あなたは、「私に押し付けられている」と思わずに
「ひっついてなければならない期間だから、ひっついてる。
母子の絆を深める時期だから、私が引き受ける」そう認識して^^

2007/8/910:28:18

してもらおう、、、とか、してくれるのが、当たり前、、、

貴方の子供でしょっていう気持ちをすてないとダメですね。。。

専業主婦をさせてもらえてての育児でしょっっっ。

期待を捨てましょう、、、

離婚を考える???

これから、仕事探すのですか???

世の中甘くないですよ。。。

kei3650さん

2007/8/904:56:38

働きにでればいいと思う。
今は、あなたと子供と夫の3人の中でしか人間関係がないので疲れるのでは。
専業主婦なら家の事で夫を煩わせる事なく、
夫が仕事に没頭できる環境を作ってあげるのが仕事のはずだけれど、
今のあなたには夫の事を考えてあげる余裕がない。
離婚を考えているのなら、離婚したつもりで、仕事と育児をやってみてはどうですか。
子育てだけでなく、仕事をする事であなたのストレスは分散されます。
ご主人にもやさしくなれるかもしれない。

私は下の子供が1才になったばかりの時離婚しました。もう一人は3才になったばかりでした。
今は二人とも成人しています。
実家が近くになくても、夫がいなくても子育てはできますよ。
夫に多くを期待せず、子供とだけの人間関係より、より多い人と交わる為に
仕事にでられる事をお勧めします。

2007/8/903:29:10

一生懸命育児する事は大切ですが、あなたはストレスが溜まってきていると思いますよ。
たまには息抜きしないと。生身の人間なのですから。
お住まいの地域によって名称が違うと思いますが、うちの市では保育園の「預かり保育」があり、
月に8回まで申し込み出来ます。
「リフレッシュの為」という理由でも子供を1日2千円(半日なら千円)くらいで預かってくれます。
美容院に行ったり、映画に行ったりして気分を変える事をオススメします。

私も子供が2歳になるまではがんじがらめでした。
親は近くに住んでいないし高齢であてに出来ず、主人はほとんど何もしてくれませんでした。
妊娠で体重が10kg増えましたが、育児とストレスと睡眠不足で20kg減りました。
主人に「少しくらい手伝ってくれてもいいじゃないの!」と言うと、「俺は仕事してるんだ!」という返事。
「休みの日もあるじゃないの!」と返すと、「”休みの日もあるじゃないの” ねぇ、そりゃそうだ」と苦笑い。
憎しみさえおぼえ、離婚も考えましたよ。

でも本当に離婚を考えた時、「乳児を抱えて仕事を探すのは難しいだろう。子供が3歳くらいになるまで我慢しよう」と思いました。
何か主人とある度に「子供が3歳になるまで我慢・我慢」と思ってきました。

ところが子供が大きくなってきて言葉が出てくると、だんだん主人が関わり出すようになりました。
今では毎週末子供とドライブやプールに行ってます。

ご主人は子育てについて、どうしたらいいのか、子供をどう扱ったらいいのか分からないのかもしれません。
もう少し時間をあげてはどうですか?離婚はいつでも出来ますよ。

子供って面白いですよね。大人が考えられないような行動や言動をします。
そういう面白いエピソードをご主人に教えてあげて下さい。
少しはわが子に興味を持つかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。