ここから本文です

兄弟校と姉妹校の違いとは?

bad********さん

2007/8/909:53:57

兄弟校と姉妹校の違いとは?

閲覧数:
10,471
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2007/8/910:29:30

「兄弟校」というのは、創設者が同じとか、同じ学校法人が経営しているとかの「系列関係」

「姉妹校」というのは、学校同士の交流を深めるための「友好関係」ではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2007/8/909:58:57

一緒。
ただし、男子校同士を姉妹校とは言いませんし、女子高同士も同様。

更に言えば、「姉妹都市」とは言っても、「兄弟都市」とは言わないように、元々は、「姉妹校」。
それを、男子校が姉妹校じゃ変だって事で、「兄弟校」ってのを作ったと思われます。
「姉妹」って言葉の中には、
------
同等、または類似点や関連性をもつ、二つ以上のもの。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%D0%CB%E5&kind=jn&mode...
------
と言う意味がありますが、兄弟には、こういう意味はないです。

Yahoo!知恵袋 特別企画