ここから本文です

運転免許証の本籍について。

eva********さん

2007/8/913:18:52

運転免許証の本籍について。

更新申請書の記入ミスで、新しい免許証の本籍が誤ったまま発行されてしまいました。
交付後数日経ってから気が付きました。
このままにしていても問題ないでしょうか?
それとも、警察署にて修正手続きを取ったほうが良いのでしょうか?

注)現在記載されている本籍は実家のもので、全くデタラメな住所ではありません。

補足更新前にすでに住所変更していました(裏面に手書きで訂正記入)。
更新の時に手続き上、新住所と本籍地を書類に記入するよう求められたのですが、
その際に誤って本籍地の欄に前住所を記入してしまったといういきさつです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unm********さん

編集あり2007/8/1021:04:11

基本的には問題はないと思います。偽造でもありません。
住所、本籍などの変更申請について、期限はいつまでか、
と警察に問い合わせたことがありますが、「速やかに」という答えで、
特に期限は定まっていないとのことでした。

「速やかに」なので、もちろん変更手続きはしたほうが良いかとは思いますけどね。

ご質問を読んでいて、少し疑問に思ったのですが、
「記入ミス」とのことですが、そもそも本籍に変更があったのですか?
もし変更があったなら(例えば、婚姻した、離婚した、転籍したなど)
本籍地記載の住民票を添付しているはずですよね?
添付しているなら、警察も誤りに気づくかと思うのですが・・・。
更新手続きをされたところに一度問い合わせをしてみたほうがいいのではないかな、と思います。

--------------------------------------------------------------------

補足読みましたが、ますます警察にもミスがあるような気がしてなりません。
確認書類が何もなく、申請書に記入されたまま記載するとは考えられませんが・・・。

大きな問題はないかと思いますが、
変更手続きを怠ると罰則規定も一応ありますので(罰金2万円)、
修正手続きしたほうがいいんじゃないかと個人的には思います。

お盆はお休みですか?
役所も警察署もやっているはずなので、この機会にどうでしょう?

質問した人からのコメント

2007/8/11 15:36:46

降参 記入した書類がなぜ必要だったのか不明ですが、
よく考えてみると更新前の免許証に全ての情報が記載されているのですから、不要といえば不要ですよねぇ。
しかし、元はといえば自分の記入ミスが原因ですので、
罰金2万円払うはめにならないように変更手続きに行こうと思います。
みなさん、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2007/8/915:39:02

そのままで問題ないかどうかはわかりませんが、誤りは訂正しておくべき
でしょうね。

手続としては、本籍地の変更※に準じると思いますが、ミスはミスとして
警察に正直に申し出たほうがいいですよ。

※運転免許証、本籍地記載の住民票1通

syo********さん

2007/8/914:47:08

そのままにしておいて見つかったときどうなるかは分かりませんが。
基本的に公文書偽造?に当たるのではないかと思います。
修正手続きを行った方が無難だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる