ここから本文です

料理本でお勧めの入門書はありますか?

ヤマネさん

2007/8/915:51:54

料理本でお勧めの入門書はありますか?

プロを目指して、という理由ではなく、花嫁修業程度の入門書を探しています。

書店へいったらたくさんありすぎて、分量とかが微妙に違いそうですが、読んだだけではわかりません。
店員さんに聞いても曖昧なかんじでした。

もし、料理本の定番商品、もしくは、この先生の本なら、この出版社の本なら、

間違いなし!

とゆうのがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!!
よらしくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2007/8/916:36:56

オレンジページの基本シリーズ
(和食・洋食・中華とあります。)

高校の頃から、オレンジページの増刊号にお世話になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2007/8/1510:28:22

私がオススメなのが、小林カツヨさんの本です。

相当な数の本を買いましたが、一番わかり易い分量なのです。

実際、いくら写真がきれいでも、あまり手に入らないものを多く使ったり、分量が中途半端なものは敬遠してしまいます。

でも小林さんのレシピはきりがよく、卵なら1個とか、牛乳なら1カップとか、覚えやすいのです。
ムダにもならないので、定番化するには良いと思います。

著名な先生のレシピを忠実に作っても、味付け自体が??と疑うこともありますが、小林さんのはどれもあきない美味しさです。

お菓子も分量がわかり易く、老若男女に評判が良いです。

本も沢山出ていて、和食、イタリアン、お菓子色々ありますが、説明自体がわかり易く、楽しいので、ついエッセイのように読みいってしまいます。

あと、今は議員でもある、藤野真紀子さんの料理もお菓子も絶品です。

ただ、この先生のものは、どちらも分量が細かく、はかるのとそろえるのがやや面倒かも・・
高価な材料も頻繁に出てきます。

でも忠実に作ってみたら、どれもホントに美味しいのです。ビックリしますよ。

普段の料理は小林さんで、おもてなしを藤野さんというようにしたら完璧な花嫁修行です!

ぜひ、書店で立ち読みしてみてください。

ねしぽんさん

2007/8/1003:44:54

料理の教本はそれこそ綺羅星のごとく存在しますが、本当の「基本」を覚えたいなら、
「ベターホーム(財団法人ベターホーム協会)」の各種教本をおすすめします。

ベターホームは「お料理教室」で有名ですが、出版物も侮れません。
元は女性たちが、女性自らの手で「消費者教育」や「生活実態調査」を行うために、
1963年に設立した団体なので、内容は根本から精査されており、非の打ちどころがありません。
実際、その出版物(本や雑誌)等が「お料理教室」の教本になっている事もあるのです。

この団体の出版物のうちで、私が読んでみて「これなら初心者でも大丈夫だ」と思えるのが、
「実用料理シリーズ」のうち「お料理1年生」と「お料理2年生」の2冊です。

「1年生」の方は素材の買い方や下ごしらえ、そして保存方法等、普通の料理書の内容以前、
いわば基礎の基礎が載っています。
私も男だてらに料理をする身ですが、読んでみたら「目からうろこ」という事例もありました。

「2年生」の方はその発展で、実際の料理の手順を詳しく解説してあるので便利でした。
プロセス写真も豊富、火加減や標準の調理時間も出ています。

一般に料理書というと、B5版とか、普通の雑誌の形態である事が多いのですが、
上記2冊を含めこのシリーズ全20冊、大きさはA5版で台所で広げても邪魔になりません。
値段は高め(ハードカバーなので税込で1,050~1,575円)ですが、買えば一生ものだと思います。
ちなみに上記2冊はどちらも1,470円でした。

自信を持っておすすめ出来る本だと私は思います。

財団法人ベターホーム協会=http://www.betterhome.or.jp/
出版物「実用料理シリーズ」(中程に「1年生」「2年生」あり)=http://www.betterhome.jp/book/jitsuyo.php
(本屋になくとも、ここから注文可)

gek********さん

2007/8/919:32:05

入門書程度だったらNHKの『きょうの料理ビギナーズ』(月刊)が良いと思います。
基礎から書いてあるので参考になりますよ

lei********さん

2007/8/915:56:41

個人的な意見ですが、暮らしの手帳社のがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる