ここから本文です

トマトを栽培しているのですが、何故か毎年トマトにカメムシが発生し、病気になっ...

mim********さん

2007/8/1214:19:56

トマトを栽培しているのですが、何故か毎年トマトにカメムシが発生し、病気になっています。10M程離れた畑で作っているトマトにはカメムシは発生していません。何故、私の畑だけカメムシが発生するのでしょうか?

元肥に問題があるのでしょうか?元肥には鶏糞、石灰、化学肥料を蒔いてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/8/1214:57:50

有機物が足りない畑だとバクテリアの活性が有りませんから作物の勢いが悪くなります

植物は自身でも害虫に対処する自己防衛システムを発揮しますが、勢いが無い作物では害虫に対処する能力が劣るのは否めません

この辺に差が出るのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2007/8/1221:37:33

カメムシなどの害虫は、窒素過多などで『徒長』した、野菜や果樹を好んで被害を及ぼす場合がありますが、
貴方の畑の『排水性』は良いのでしょうか?
または、『雨除け栽培』や、『潅水量』の制限などは、行われているのでしょうか?
トマトは、与える水分を、ある程度制限して育てると、株が健全に育ち、高品質な果実が収穫できますが、
それとは逆に、潅水量が多い、あるいは水はけが悪い環境で、利用できる窒素肥料などが多い場合には、
簡単に徒長して、軟弱に育ち、病害虫の被害を受け易くなってしまいます。
もしかしたら、貴方がトマトを育てている畑は、排水が不良で、いつまでも水分量が多く、
ジメジメと、湿った環境なのではないでしょうか?
その結果、トマトが徒長して、カメムシなどの害虫を、引き寄せているのではないでしょうか?

↓トマト
http://www.h6.dion.ne.jp/~yosida/newpage10.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる