ここから本文です

原子爆弾にて被爆した人々が、やけどにより水を欲しがるが、水を飲むと死んでしま...

blu********さん

2007/8/1215:45:47

原子爆弾にて被爆した人々が、やけどにより水を欲しがるが、水を飲むと死んでしまう・・というエピソードをいくつか聞きますが、なぜ水を飲むと死んでしまうのですか?

閲覧数:
67,071
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2007/8/1420:03:21

同じ内容の質問に回答しました。よかったら読んでください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312450918

大火傷を負った人は水を飲むと安心して死んでしまったのです。
医学的には根拠がなく、本当はちょっとづつなら水を飲ませてもいいようです。

「原爆」「被爆」は関係ないです。「大火傷」のせいです。
「パパママバイバイ」という絵本があるのですが、
その中でも大火傷をした人には水分を与えてはいけないという記述がありました。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamab...
全身大やけどを負い包帯でぐるぐる巻きにされ「水をちょうだい、ジュースジュース‥‥」と叫びましたが、容体が悪化するので水もジュースも飲ませてもらえませんでした。

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/11302043191...
Q1 被爆した人に水を飲ませると死んでしまうというのは本当か?
A 火傷をすると体内の水分が失われ脱水状態を引き起こすので、通常は飲みすぎなければ水を飲んでも構いません。
しかし、原爆での被災により起こる火傷は直接いのちの危機につながるものが多く、
今にも死にそうな状態で水を飲んだ被災者は、ほっと安心し、緊張が解け、亡くなっていったのではないかと言われています。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSH_J/top.html
被爆した人たちが水をもとめたのは?
私たちは今度広島に修学旅行に行きます。
その前に、学校で「はだしのゲン」というビデオを見たのですが、
そこで被爆した人たちが水を求めてさまようという場面を見ましたが、これは何故なんでしょうか。
体が火傷だらけになって熱いからでしょうか。教えてください。

原子爆弾が爆発したときに出た熱線やその後の火事のために、大きな火傷(やけど)を受けた人や、爆風などのために大けがをした人たちは、
熱が出たり、吐(は)いたり、たいへんなノドの渇(かわ)きなどを訴えたそうです。
人々は、ノドの渇きをいやすため、水を求めたのですが、
水を飲ませたら死んでしまうといううわさが流れたため、最後まで水を飲めないで亡くなった人も多かったのです。
こうしたことから、水を求めて亡くなった多くの人々のことを思って、平和記念公園の「原爆の子の像」のそばに「平和の泉」が作られたり、
8月6日の「平和記念式典」で献水(けんすい、水をささげること)がなされたりしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被曝 水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a43********さん

2007/8/1216:08:30

水を飲ませると死んでしまうというのは迷信なんだそうです、
参考サイトを見てください、長崎の原爆被害後の証言です。

http://www.geocities.jp/s20hibaku/5/215_f.html

sak********さん

2007/8/1215:47:54

水を飲んで死んだというよりは、
もうその時点で致死量以上の放射線と熱線を浴びていたわけです。

人間には気力で生命を長らえる力がわずかにあります。
水を飲んだ時点で緊張が少し緩和し、その結果気力が絶えて絶命したのだろうと推測します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる