ここから本文です

家を新築したい!私の家はボロボロです(泣)新潟の中越地方のため地震の影響や、冬...

qoo********さん

2007/8/1311:21:23

家を新築したい!私の家はボロボロです(泣)新潟の中越地方のため地震の影響や、冬は雪がたくさん降るためいつ壊れるかと冷や冷やしています。私は現在、学生なのですが来年卒業したら実家のおんぼろハウスに戻ります

まとまったお金はないし、奨学金の借金もあります・・・・。
それでもなんとか家族(働き手3人)で力を合わせれば新築することができるでしょうか?

閲覧数:
710
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2007/8/1320:13:30

奨学金は申請次第で支払期間の延長なども受けられるものがあります。
有名な奨学金ではあなたが教員等、規約で指定された職種に一定年数就けば「全額返還不要」という必殺技もあります。いちど奨学金の主催団体に問い合わせてみてはどうでしょう?
激甚災害指定の被災者であることを伝えれば何かしらの救済措置があるかもしれません。

今回、地盤が動いたということで、また地震があることを考えませんか?
私はローン組んでまで新築するより以下の方法を考えます。
・ご自宅は新築せず定期借地権付き住宅用地として他人様に新築させる→自分は近隣の借家に住む。
・一定年数たてば更地にして返す契約ですが、更地にしなくていいとする(家ごと戻ってくる)、それまでご一家は借家に住むなどお金が無くとも住まいをゲットできる方法は一杯あります。
知恵を出し合って、みんながうまくいくように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/8/14 16:53:26

感謝 詳しい回答ありがとうございました。家族と知恵を出し合い頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっぴ さん

編集あり2007/8/1413:49:31

これまでにいろいろお金が掛かってきたのでしょう。
建物の安全性に不安があるのなら、とりあえず耐震補強という手もありますよ。
市の補助も受けられます。
最近の回答からどうぞ。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312377748

>なんとか家族(働き手3人)で力を合わせれば新築することができるでしょうか?

もちろんですよ。
耐震補強工事を通じて建物について家族で話し合ってみるのはいいことですよ。
将来、新築の際は、設計と設計監理を地元で活躍する建築家に頼んでみましょう。
こちらを参考にどうぞ。↓
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E5%...

artcreativeman

2007/8/1314:40:30

家族(働き手3人)で力を合わせれば絶対に新築することができますよ。きっと。
家を建てたあとに維持をする意欲は過程で決まるでしょう。
楽しく新築の完成まで過程が進めばきっと良い家が出来て、家族も頑張って生活していけると思います。
ファイト!!

のじさん

2007/8/1312:01:43

3馬力あれば大丈夫だと思いますよ。
特に病気が心配な家族はいませんか??
3人で3年がんばって賃貸に住み、新築を探してもいいかもしれませんね。

ada********さん

2007/8/1311:22:16

働けばなんとかなりますよ。
この世に無理はありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる