ここから本文です

日本の漫画で「巻数」「発行部数(売上げ冊数)」の上位を教えてください。

hus********さん

2007/8/1323:17:14

日本の漫画で「巻数」「発行部数(売上げ冊数)」の上位を教えてください。

閲覧数:
53,301
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

編集あり2007/8/1423:38:45

シンプルな質問文ですが、回答者泣かせの内容ですね。これは、もう長文必至ですよ。

まず、コミックの累計発行部数 !!

wikipediaの 『漫画のベストセラー一覧』 でも コミックの発行部数一覧は見れるのですが
出典元、累計時期、更に文庫本・完全版・ハードカバー等を含む基準などバラバラなので
『KINO』創刊号/2006年4月30日発行(河出書房新社)のデータを基に回答します!

『DORAGON BALL』 累計1億5000万部

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 累計1億4000万部

『名探偵コナン』 累計1億2000万部

『ONE PIECE』 累計1億1000万部

『SLAM DUNK』 累計1億1000万部

『美味しんぼ』 累計1億部

『ゴルゴ13(SPコミックス)』 累計1億部

『ドラえもん』 累計1億部

『はじめの一歩』 累計7010万部

『金田一少年の事件簿』 累計6720万部

『タッチ』 累計6700万部

『キン肉マン』 累計6000万部

『キャプテン翼』 累計6000万部

『花より男子』 累計6000万部

『NARUTO』 累計6000万部

『らんま1/2』 累計5300万部

『幽☆遊☆白書』 累計5000万部

『ろくでなしBLUES』 累計5000万部

『るろうに剣心』 累計5000万部

『ジョジョの奇妙な冒険』 累計5000万部

『ダイの大冒険』 累計5000万部

『クレヨンしんちゃん』 累計4300万部

『バガボンド』 累計4130万部

『HUNTER×HUNTER』 累計4000万部

『テニスの王子様』 累計4000万部

『NANA』 累計4000万部

『GTO』 累計3630万部

『ガラスの仮面』 累計3340万部

「KINO」発刊時点での1億部越えが「美味しんぼ」「ドラえもん」「DORAGON BALL」
「名探偵コナン」「SLAM DUNK」「ゴルゴ13」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
「ONE PIECE」の8作品あります。

内、連載中作品は「美味しんぼ」「名探偵コナン」「ゴルゴ13」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
「ONE PIECE」の5作品。

日本国外の人気も考慮すると「DORAGON BALL」「ドラえもん」「ONE PIECE」の3作品は
この先も海外での発行部数を順調に伸ばして行くでしょう。

漫画データベース(初版部数に関するデータなど)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/data.html#1
漫画のベストセラー一覧(海外を含めた作品一覧)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E...


次に巻数の多いコミック !!

こちらは、これと言ったデータが無いので私の知っている範囲で回答します。(現在の発行巻数)

『こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治』 156巻

『ゴルゴ13/さいとうたかを』 145巻

『弐十手物語/小池 一夫・神江 里見』 110巻

『美味しんぼ/雁屋哲・花咲アキラ』 99巻

『クッキングパパ/うえやまとち』 93巻

『ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦』 92巻(「スティールボールラン」の12巻含み)

『あぶさん/水島新司』 89巻

『難波金融伝ミナミの帝王/天王寺大・郷力也』 89巻

『浮浪雲/ジョージ秋山』 84巻

『あさりちゃん/室山まゆみ』 83巻

『静かなるドン/新田たつお』 83巻

『グラップラー刃牙』 81巻(「バキ BAKI」 31巻、「範馬刃牙」 8巻含み)

『はじめの一歩/森川ジョージ』 80巻

『パタリロ/魔夜峰央』 80巻

『まるごし刑事/渡辺みちお・北芝健』 75巻

『鬼平犯科帳/池波正太郎・さいとうたかを』 71巻

『釣りバカ日誌/やまざき十三・北見けんいち』 70巻

『キャプテン翼/高橋陽一』 70巻(「ワールドユース編」 18巻、「ROAD TO 2002」 15巻含み)

『サザエさん/長谷川町子』 68巻

『じゃりんこチエ/はるき悦巳』 67巻

『釣りキチ三平/矢口高雄』 67巻(番外編:2巻含み)

『なんと孫六/さだやす圭』 66巻

『MAJOR/満田達也』 64巻

『代紋TAKE2/渡辺潤』 62巻

『三国志/横山光輝』 60巻

『コータローまかりとおる!/蛭田達也』 59巻

『名探偵コナン/青山剛昌』 58巻

『王家の紋章/細川智栄子』 52巻

『本気!/立原あゆみ』 50巻

『工業哀歌バレーボーイズ/村田ひろゆき』 50巻

『犬夜叉/高橋留美子』 50巻

巻数の多いコミックを挙げてみましたが、ダントツの巻数を誇る 『こち亀』 は 今年に連載通算
1500回を迎え、30年以上にわたる長期連載で週刊誌にも係わらず一度も休載していない
作品となっています。

その甲斐もあって、『こち亀』は 少年誌の最長連載ギネス記録を持ち、更なる記録を更新中 !!

巻数No.2の『ゴルゴ13』 も1968年から未だに連載されている作品なので、こちらも他の
コミックに座を明け渡すことは無いでしょうね。

かなりの長文になりましたが、この回答で ご満足頂けたでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/8/17 21:35:01

降参 ありがとうございます!!!
めちゃくちゃ詳しい解答参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s35********さん

2007/8/1711:26:33

一つだけですが上の人の回答に補足を。
犬夜叉は、39巻までで4000万部突破です。
40巻の帯に書いてあるので39巻まででいいと思います。
現段階の部数はわかりませんがね。