ここから本文です

このカテゴリでいいのでしょうか?とりあえず、差別問題についてまじめな質問です...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2704:29:16

このカテゴリでいいのでしょうか?とりあえず、差別問題についてまじめな質問です。建設現場や道路工事とかの仕事を「土方(どかた)」というのは差別発言だと、知り合いに言われました。私自身建設現場で働いており、現場仲間同士でも「土方」という言葉は普通に使います。確かに社会的に差別用語だと言う人もいるようですが、そういう人も含めて私は差別だと考えること自体の方がむしろ差別であろうと感じます。「土方」に限らず、「保母さん」など、多くの差別用語と言われるものについても同様に感じます。皆さんは、これらの「差別用語」についてどう思われますか?忌憚の無い意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
205
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2711:43:37

言葉を規制してどうなるものでもありません。
差別用語などと勝手に決めてるのは一体誰なんでしょうね
言葉が悪いからといって 他の言葉に置き換えて済むものではありません
いずれまたその言葉が差別用語の扱いを受けることにも・・・
むかしから使われてる言葉を葬り去ってそれでよしとする
馬鹿な話ですね。
本質を見ずに表面だけって そんな感じです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2711:57:03

私も質問者様のお考えに近いです。
土方というのが差別というのは知りませんでしたが。
なんというか、差別用語だと思っていなくて普通に使っているのに、
騒ぎすぎるのがやはり気にしすぎな気がしてしまいます。
発言する人が、差別用語であることを知っていて、その上で悪意を持って言っていたら問題でしょうけど。
でもやはり受け手が嫌だと思うようなら避けた方がいいのでしょうねぇ・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2711:48:04

土方、百章などは差別用語です。ラジオやテレビなどで発言してはいけない言葉です。
差別用語と決めているのは誰かわかりませんが
その人のとらえ方次第だと思います。
ただ、公にアナウンサーなどが使ってはいけない言葉として
決められているものです。
でもその言葉を嫌がる人がいるのも事実ですから
それぞれの人がちょっと気を使って言葉をその都度状況に合わせて
使い分ければいいのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/2711:46:22

知らなかったけど、土方、保母さんって差別用語なの?
どっちも世のため人のための立派な仕事じゃん。
お百姓さんだってそうだよ。
これらを「差別!」とか言っていきり立つ人こそ、
ホワイトカラーだブルーカラーだって人のこと職業で差別する人なんじゃないの?
みんないろんな仕事して助け合って生きてるんだから、差も別もないよ。
一緒一緒、みんな一緒。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:46:19

くだらないですね・・・・・

放送や出版の世界で勝手に自主規制しているだけのことで、

一般人には何の関係もありませんね。

要するにその言葉を使う側の気持ちの問題ですから・・・・・

たとえば「つんぼさじき」に置かれた、というのは

そういう状態を表す言葉であって、決して差別を目的とした

意味はないのです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2709:54:19

巷で「差別用語」といわれているものは報道機関が勝手に
自主規制しているものが少なくないと中島らもさんや小林
よしのりさんの本で読みました。私も差別する心の問題では
ないかなと思います。

ただ言われた人がどう感じるかというのはわかりませんから
注意を払って使用した方がいいと思います。