ここから本文です

アドバイスをお願いします。

v0w********さん

2007/8/1409:26:49

アドバイスをお願いします。

母が50代前半で歩く事が困難になってきました。。。先日脳の検査入院をしたところどこも異常がないとの事で私もどーしたらいいのかわかりません。一応夕方10~20メートル先の公園まで歩いてみますが、腰に力がはいらなくなり支えなしでは歩けなくなってしまいます。
もともと1人では出歩かないのでこのままでは寝たきりになってしまいそうで怖いです。。。何か私にできる事はありますか?また母をこれからどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,128
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2007/8/1409:59:12

病院が1箇所だけでしょうか?自分の婆ちゃんも足を痛がり最初に行った病院は筋肉痛と判断させましたが、運動もしておらず、変に思い他の病院にと診察に回り7件目で脊髄が圧迫されている事が分かりました。大きな総合病院にも行きましたが外科・内科の仲が悪いのか?酷い病院もありました。自分も脳や神経の病気かと思い県立の脳外科に行きましたが、脳の筋肉の衰えみたいな事も言われましたが脳に筋肉???って思い、またもや他の病院に行きました。その病院では外科の診察で先生がレントゲンやCT等検査し、内科の先生と相談し血液検査やアレルギー等を調べた結果、脊髄圧迫と膠原病と言う難病になっている事が分かりました。あれから1年経ちますが薬を飲み続ける事で良くなる事はないですが婆ちゃんは元気にしてます。
大変ですが病院を回って診察してみるのが一番と思われます。(自分は3件目からデジタルレコーダーを持って診察に付き添ってました。)

質問した人からのコメント

2007/8/21 02:12:25

皆様アドバイスありがとうございました。病院をかえてまた検査を行いたいと思います。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じょうくさん

編集あり2007/8/1409:54:14

詳しくは専門医でないとわかりませんが・・・。
痛みがあるから、歩行困難になってるんですよね?
一度ここを訪ねられたらどうでしょうか・・・。
ここの大瀬戸先生最強ドクターです。
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/21pain_s.html#01

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-149.html
本の宣伝ではありません・・・。ここにも載っています。
先日TVで特集放送されましたが・・・
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%...

この本の中に似た症例あるかもしれません・・・。
そして、病院ではきっと適切な生活アドバイス・支援法教えてくれます。
希望とか道はきっとあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zun********さん

2007/8/1521:31:39

 50歳代前半で歩行困難という状況は、明らかに異常です。神経内科受診をお勧めします。

 脳・脊髄などの中枢神経系、末梢神経、筋肉、骨・関節などの異常が推測されます。なかでも、神経難病の可能性が高いと推測します。

 病気の経過を聴取し、その後、詳細な診察を行います。その上で、補助検査として、CTやMRIなどの画像検査、神経伝導検査や筋電図などの電気生理学的検査、血液検査などを行い、病気を絞り込みます。画像検査で異常がない場合でも、熟練した医師が時間をかけて病歴聴取と診察を行うことにより確定診断がつくことも往々にしてあります。

 日本神経学会が、神経内科の主要な施設http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/sisetsu.aspxを紹介していますので、ご参考にしてください。神経内科がみる主な病気はこちらhttp://www.neurology-jp.org/public/disease/index.htmlをご覧ください。

 まずは、診断をつけることが大事です。その上で、主治医の先生とよくご相談ください。治療や生活に関するアドバイスを受けることができるはずです。信頼できる医師に早期にめぐりあえることをお祈りいたします。