ここから本文です

トイレにスポンジを流してしまった。 トイレを掃除していた時に誤って縦3センチ...

kit********さん

2007/8/1418:06:37

トイレにスポンジを流してしまった。

トイレを掃除していた時に誤って縦3センチ、横6センチ、長さ12センチのスポンジを誤って流してしまったようです。

よく確認していなかったのですが、スポンジが見当たりません。
トイレの水を流してしまった直後なので、たぶん流してしまったと思います。
トイレの中にビニール手袋をして手を突っ込んでみましたが、スポンジらしいものはありません。
トイレットペーパーを多めに丸めて2,3回流しましたが、普通に流れます。

この場合は大丈夫でしょうか。
それとも、そのうち詰まってしまうのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2007/8/1420:54:22

今流れているなら心配ないと思います。
・・が、便器内のどこかに引っかかってしまってまだ中にある可能性もあります。
子供がメンコ?を流してしまったとゆう家で、そのメンコの向きが縦のときは流れて横になるとフタのようになって流れなくなるとゆうのがありました。

一度でも流れが悪ければまだ残ってる可能性があります。
そうなると便器をはずす必要があります。(約3万円)
でもラバーカップでまれに手前に戻ってくることもあるので引っ張るようにやってみてください。
だめなら水道屋さんに。
この先普通に使っていて、普通に流れていれば問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/1711:41:22

排水管は100径・75径で、そのサイズの異物なら、
トイレットペーパーを多めに流して詰まらないということはつっかかりが無くて、排水管を通過中かもしくは公共ますを超えてすでに下水本管(町のメイン管)に入ってしまったということですね、大丈夫ですがちょっとの間は様子を見てあげましょう。
普通の家庭の管路の長さなら、流れていきます。
危険な症状は「流れが悪い」「溢れる」「流れない」場合はトイレのトラップに落ちてしまって引っかかったということなのでお住まいの市町村の下水道工事許可業者に連絡する。

jun********さん

2007/8/1418:55:06

戸建か集合住宅かによりますが、いずれにしても多少問題でしょう。
戸建の場合は屋外に枡がありますのでそこを確認すると良いでしょう。
排水管の径にもよりますが、枡内で取り出せる可能性があります。

集合住宅の場合は概ね専有部分の最下流に有ると思いますので、思い切って浴槽の水等で出来る限りの排水をすることで本管まで押し流しましょう。
漏水の原因になりますのでしばらくは注意深く排水状況を確認しましょう。

hon********さん

2007/8/1418:10:22

下水はどのようになっているのでしょうか?一旦家で溜めてから本管に流れるようになっているのであれば詰まる可能性はありますが、一旦溜めずに直接本管まで流れてしまうのであればまず詰まる心配はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる