ここから本文です

27歳既婚子供無し、転職すべきかとどまるべきか

sno********さん

2007/8/1502:55:15

27歳既婚子供無し、転職すべきかとどまるべきか

27歳既婚子供無し、田舎に住んでいます。
現在製造の仕事をしています。
給料は手取り13万、ボーナスは年で3ヶ月分、昇給はほとんどありません。
8-17時の定時で、残業もほとんどなく、土日祝が休みです。
人間関係はまあまあよく、有給も取りやすいです。(文句いわれない)

あと2,3年でそろそろ出産を・・・と考えているのですが、
転職(正社員に)するなら今しかないのかな、とも思っています。
今の仕事は単調でやりがいはあまりありませんし、給料も激安ですが、
何より休みを取りやすく(早退もできる)育休も半年なら取ることができます。

このまま給料が安くてもこの会社にとどまるべきか、
資格等を取って転職するべきか。
(興味があるのは経理。介護福祉士の資格ありですが実務経験が無い上
腰痛持ちで体力に自信がない…)
ずっと迷ってばかりいます。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2007/8/1509:37:52

質問者さんのお悩みの根源に、
「転職すればおそらく、平素の残業とお休みとの条件面から育休はほぼ絶望」
という想いがあられるからこそのお迷いなのだろう、と愚推します。

そこで考え方の角度を少し変えてみて、こういう状況でならどうだろう、と考えてみるわけです。
たとえば、

*仮に勤務時間外にアルバイトをして収入を増やすとして、その働きが転職における残業や休日減など、
自宅に居る時間が減ることの交換条件として満足できるかどうか、このことで転職の是非を自問してみる
*育休時間を大切にするならとりあえずは現状維持で、お子さんの成長に合わせ転職を検討、
逆に育休を犠牲にできる転職条件を追い求めるなら、ライフプランはあくまで二の次で転職を優先

ということで考えていき、これで最終選択につなげていきます。

質問者さんの場合、決断後の後戻りが難しいだけに、慎重な選択が不可欠な局面です。
といっても、いずれの道を採っても絶対に後悔しない前提で進みさえすれば、すべては大丈夫です。
そのためのお悩みの過程をいま味わっておられる、ということですので。。。

…ぐっどらっく☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(819,595件)

タピオカドリンクが話題の「ティーウェイ(Tea Way)」の...
  • TeaWayタピオカ製造工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
アルバイトドットコム
【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の機械・機構設計|...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県長岡市・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
【時給1350円+土日休】空調完備の簡単軽作業 |検品、製造...
  • 彦根 製造
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 滋賀県彦根市
バイトル
【半導体向け工業ガスの製造スタッフ/紹介予定派遣】時給1...
  • 中央キャリアネット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県渋川市
日本求人センター
生産技術(化学) 【広島拠点】製造技術
  • 株式会社ディスコ
  • 派遣
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県呉市広文化町
MEITEC NEXT
自動車用ゴム製品の製造スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 群馬県
ランスタッド
2018年度 新卒採用 製造・研究開発・営業技術・営業・シス...
  • UHT株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県志賀町・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
パンやクロワッサンの製造補助箱詰め
  • 株式会社 日本ワークプレイス 入間事務所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県入間市狭山ケ原(大字)
求人ジャーナルネット
半導体製造装置の立上げ、修理、改造保守業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都豊島区
テクナビ
【派遣/製造業務】未経験OK平日&日勤のみ!プラスチック...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 神奈川県横浜市磯子区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2007/8/1510:43:37

私には、貴方にとって今の会社が理想の会社に見えます。

・定時で帰れて、土日休みで、有休や育休も取り易いので、育児には最適。
・こんなに楽で良い条件なら、手取り13万円でも安くない。

もし転職する場合、貴方は他の人より何が優れていますか?
27歳の主婦には相当なハンデになります。
27歳の主婦なら、特別何か持ってないと、正社員で雇ってくれる会社はありません。

試しに現状のままで、数社に履歴書を送ってみたら良く判ります。

te2********さん

2007/8/1503:02:00

2,3年は長いので、出産のことは度外視で大丈夫です。
その上で転職するデメリットがあれば今の職を続けたほうが良いです。
もっとも、俺としては月収手取り13万に、なんらメリットを感じないですが。