ここから本文です

終戦記念日の今日、国旗を掲揚する場合は半旗が正式なのでしょうか?

maz********さん

2007/8/1508:43:56

終戦記念日の今日、国旗を掲揚する場合は半旗が正式なのでしょうか?

閲覧数:
18,590
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/8/1513:21:19

「8月15日が終戦記念日である」と歴史の授業で学習している人も多くいると思います。
しかし、8月15日は、『事実上、終戦記念日ではありません!!』。
これは紛れもない事実です!!!

では、何時が、終戦記念日か?
その理由を教えます。

8月15日は、アメリカの戦艦ミズーリ号で、重光葵外相、梅津美治郎参謀総長が、9カ国代表と共に降伏文書に調印し、ポツダム宣言を受諾した日で、日本の敗戦が世界中に知らされた日です。

戦争は、「宣戦布告から開戦を経て、停戦・平和条約の発効を持って終了」します。

第2次世界大戦における主として日米の戦争状態、いわゆる太平洋戦争の開戦は、1941年12月8日の真珠湾攻撃から戦争状態に突入しました。

1945年8月15日のポツダム宣言を受諾した日(太平洋戦争が停戦した日)から13日後、1945年8月28日に、マッカーサー元帥が日本の厚木に降りた日から、日本はアメリカ(厳密にはGHQ)の占領下になったのです。
勿論、日本はアメリカ(厳密にはGHQ)に占領されている為、日本国の国旗は、掲げることが出来ませんでした。

GHQの占領下にあった日本は、大日本帝国憲法を全面廃止させ、新たに日本国憲法を制定したり、極東軍事裁判(東京裁判)の実施、衆参同時選挙の実施、戦犯の絞首刑の実施、国家警察予備隊(現在の自衛隊)の創設をしました。

その後、マッカーサーは、朝鮮戦争において、中国に対し原爆投下を主張して却下された事により、
GHQをやめさせられアメリカへ帰りました。

対日講和条約は、有名なサンフランシスコ講和条約である為、調印されたのは1951年9月8日で、サンフランシスコ講和条約が発効される日は、1952年4月28日です。

従って、日本における太平洋戦争の戦争状態は、『1941年12月8日から1952年4月27日まで続いていた』事になるのです。

1952年4月28日、日本を占領していたGHQが廃止されました。
この日、GHQ本部のあった第一生命ビルの屋上に、敗戦後初めて日の丸の旗が上がり、1952年4月28日に主権を回復し、独立国家・日本として再スタートしたのです。

この日が、本当の終戦記念日となるのです!!!

以上のように、8月15日は、敗戦の日となり、終戦記念日は4月28日となるのです!!!

ちなみに、敗戦の日を記念日にしている国は日本だけです。

http://homepage1.nifty.com/RED-SILVIA/dokuritukinenbi.htm


よって、国旗を掲揚する場合は、旗は”半旗でも通常の国旗掲揚しても全く問題ない”のです。

質問した人からのコメント

2007/8/16 08:44:04

降参 大変参考になりました。その他にもご回答を頂いた皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2007/8/1511:41:18

今日は終戦記念日ではありません、「敗戦記念日」です。

ich********さん

編集あり2007/8/1512:50:59

ウィキペディア「半旗」より。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%97%97

その中の3.1に日本国の記述があります。
8月15日のところだけ抜粋。
「8月15日、戦歿者を追悼し平和を祈念する日(終戦記念日)
政府が半旗を掲揚するよう各官庁、学校、企業等に求めている。」

【追記】
8月15日は天皇陛下の肉声により敗戦を告げた日です。
「戦争」は終わりました。

ポツダム宣言は7月26日に発表。
日本は8月10日を受諾を通知。
正式な降伏文書調印は、9月2日に米戦艦ミズーリ号上で行われました。

yon********さん

2007/8/1508:49:47

戦争が終わって死んだ方も喜んでいます。普通に掲揚してください。