ここから本文です

日本の馬は小さかったと聞きますが 合戦絵巻、屏風図(違いは、何?) など見る...

sis********さん

2007/8/1518:01:50

日本の馬は小さかったと聞きますが
合戦絵巻、屏風図(違いは、何?)
など見るとわりと大きいように
思いますが。あれは作為的に
描いてるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biy********さん

2007/8/1521:51:41

私たちも学生時代のデッサンでは対象物をデフォルメしてボリュウムのある形に描いていました。
(女性モデルの胸・腰はかなり下駄を履かしたものです)
この様に、合戦図でも馬と騎乗の武士を単独で描いたもの「蒙古襲来絵詞(竹崎季長)」や「足利尊氏像」では馬もかなり大きく感じられます。
また近年に、屏風絵として合戦図を表したものは作者も近年の馬と人(武将)のバランスで描く傾向があると考えます。

そこで合戦のあった時代に描かれた屏風絵などで、馬と騎乗の侍が描かれ、かつ立ち姿の武士が馬に重なって描かれた屏風絵などを選んでみました。
これは群像で馬・人を描くとデフォルメして描くことが困難となり、画面構成を壊すので人と馬のバランスがより正確に求められるから、このような屏風絵を参考としました。
{平治物語絵巻}{川中島合戦図屏風}{小牧長久手合戦図屏風}{大坂夏の陣図屏風}{東福門院入内図屏風}それに{石山寺縁起絵巻の馬借図}{雑兵物語の小荷駄隊の兵糧を運ぶ人足と馬}など

これらの絵画で描かれた馬の肩の高さは人物のほぼ乳から肩の間でした(160cmの人の110cm~120cmの高さ)

また、中国前漢の武帝が「汗血馬」を求めて西方に人を派遣したと思い出して西方地域で得た「赤兎馬」を探しましたら、中国馬(モンゴル馬)とサラブレット・赤兎馬の比較図がありました。
サラブレット・赤兎馬が肩高が160cm以上あるのに対して「モンゴル馬」は130cmまでと記載されていました。
日本でもトカラ馬は110cm~120cmであるので、此のぐらいが当時の日本では標準的な馬であったと思います。
(近じか、京都動物園にトカラ馬がやってくるので楽しみにしています)

質問した人からのコメント

2007/8/17 23:33:20

ありがとうございます。そうです、蒙古襲来絵詞、これを見て感じました。従来から小さいとは聞いてましたが、このようなものでもデフォルメされるのですね。それにしても福岡市博物館蔵の黒田長政像で長政が乗る馬のたて髪?が結ばれているのは何故でしょう??しかも馬は疲れた様子ですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xoo********さん

2007/8/1520:23:36

源頼朝の愛馬の「するすみ」や「いけずき」とか、多少は大きな馬もいましたが、大部分の馬は小さかったようです。豪傑が川を渡るのに馬を担いで渡ったという話もあるし、黒船でやって来たマーシュ.ペリーが、通訳に「あの犬みたいな生き物はナンだ」というので、通訳が「あれは馬です」というと、ペリーは腹を抱えて大笑いしたという記載がある。日本の馬はやはり最近まで小さかったようですな。

nag********さん

2007/8/1520:21:28

戦国時代の大かぶきもの、前田慶次の愛馬・松風は別格だと思いますが・・・

kin********さん

2007/8/1518:22:14

サラブレッドのようなイメージとは違いますが、日本在来種の中にもそれなりに大きい種はありました。昔の馬の産地は東北地方や甲信越地方などが主で、産地によって種別の異なる馬を育成していましたし、交易によってわずかですがアラブ馬のような大型で強い馬もしばしば輸入されました。
ですから、昔の騎馬武者が誰も彼もポニーのような小さな馬に乗っていたわけではなく、身分の高い武士は外来の大きな馬に乗ることもあったし、地方によってはそれなりに迫力のある騎馬隊を編成できることもありました。
ですから、昔の日本人とて大きな馬がいることは知っており、知っている以上は絵などに残すときに誇張して馬を大きくすることもしばしばあったと思います。
ですが、基本的に山がちな日本の国土では、大平原で騎馬隊が華々しく討ち合うなんていう壮大な戦い方はできず、河原や山間部のちょっと開けた土地で陣を構えるのが精一杯でしたから、馬は山道の移動に使うのが主目的で、わざわざ馬体の大きい馬を育てる必要はなく、大部分はずんぐりむっくりした力だけ大きい馬ばかりだったと考えられています。

kaj********さん

2007/8/1518:06:28

江戸時代の日本人男子の平均身長が150cm前後だったと言われていますからね。。。
人も小さかったから、馬が大きく見えるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる