ここから本文です

エアコンの噴出口の右半分から風が出てこなくなりました。

mer********さん

2007/8/1607:16:31

エアコンの噴出口の右半分から風が出てこなくなりました。

左半分からは冷風が出ているのですが、右半分からはまったく風が出てこなくなってしまったのですが、どのような点が考えられますか?

このような場合、大きな修理が必要になりますか?
もしくは、買い替えが必要になりますか(;;)?

ちなみに壁掛けタイプ、夏のみの使用で、使用暦5年です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/8/1609:54:13

9分9厘アルミフィン、送風ファンに埃がつまっているからでしょう。
わたしも業務でエアコンクリーニングしていますが、何度もお申しの症状に当たっていますよ。
風を送り出す送風口の中に送風ファンがありますが横長のドラム状になっていて、そこに
1センチくらいの羽が何列か並んでいます。ここに羽が被いつくされるくらい埃がたまってますと
風が送り出されない事があります。
また空気の吸込み口のなかにアルミフィンという場所がありますが、ここも同じく埃がたまって
ますと風が送りだされなくなります。この2点のどちらかのはずですよ。
なぜ左右どちらかだけ・・・とお思いでしょうが、不思議と埃のたまり方は均一ではありません。
部屋の間取り、家具の配置などで変わってきます。ご質問者様の場合はおそらく右側に
埃がたまりやすかったんでしょう。またエアコンは基盤が右にあるため熱持ちやすく埃が
たまりやすいのかもしれませんね。
いずれにしても残っている左半分から冷気が出ていればほぼ『エアコン本体の不具合』で
ないことは容易に判断できます。大きな修理も必要ないですし5年ほどでは買い替えなどは
まだまだ必要じゃありませんよ。
室内機の洗浄で充分改善出来得るはずです。お使いのエアコンのメーカー、
家電量販店、町の電気屋さんなどでやってもらえるはずです。料金は1~2万円くらいでしょうか。
タンクンさまのおっしゃるとおりこの手の洗浄はご自身ではまず出来ませんので専門業者さんへの
ご依頼がよろしいかと思います。金額折り合いがつけばメーカーさんがよろしいのでは?
万が一、汚れではなくエアコン本体が原因でもその場で修理が可能かもしれませんので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muj********さん

2007/8/1609:15:54

そのエアコンは心臓で言うと心筋梗塞状態ですネ!。室内機の中に直径10mm程度の銅管が左右に走っていますねその銅管内部にゴミが溜まっていて、そこから先に冷気が行き難いからです。
そのエアコンは、他の部屋から移動したとか、古いのを付け替えたとかした経験がありませんか?。室外機や室内機と冷媒の通る管を接続するときの処理が悪くてゴミが入る場合があります。高圧のエアーでゴミをふきとるしか手がなさそうですネ。私の場合は丸ごと交換しました。以上

tan********さん

2007/8/1608:38:44

最近の壁掛形ルームエアコンの送風ファンは、ラインフローファンで、ほぼ吹出口いっぱいまであるものです。

この手の異常は、ほとんどが室内機内部の汚れが原因になります。
ファンそのものに埃の付着、フィルターの汚れ、熱交換器の汚れです。

根本的に解決するのは、室内機の内部洗浄が必要です。
内部洗浄は、専門の業者に依頼してください。
決して市販のスプレー式洗浄剤を使用してはいけません。

iji********さん

2007/8/1608:15:36

プレフィルターとアルミフィンの汚れがないとして、お使いのエアコンの送風機を見てください モーターがファンの中央についているタイプではありませんか だとしたらファンのとめネジがゆるんでいる可能性があります ネジは頭のある長いネジとは限りません 軸に潜り込んだ六角穴のネジのこともあります お役に立てば幸いです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる