ここから本文です

夫は発達障害でしょうか?大人のADHDである可能性はありますか? とにかく落ち...

アバター

ID非公開さん

2014/3/1814:08:54

夫は発達障害でしょうか?大人のADHDである可能性はありますか?

とにかく落ち着きが無く、じっとしていられません。すぐにイライラします。

行列に並べません。私が一緒にいると、私に並

ばせておいて自分は煙草を吸いに行きます。
ただじっと立っている事ができないみたいです。

電車の中でも立っていられず、優先席でも構わず、あいていれば迷わず座ります。(私は優先席にはなるべく座りたくないので立っているのですが。)

休日もじっとしていられず、遠くに行きたい衝動に駆られるのか、すぐに旅行に行きたがります。
とにかく何か予定を入れたがります。

また、「周りを見て学ぶ」とか「自分を客観的に見て、癖を直す」といった事もできないようです。
例えば、極端に字が汚いし、絵も下手、カラオケがすごく下手で音痴、ボーリングやゴルフをやらせてもすごく下手です。服のコーディネートもめちゃくちゃです。

そして、これが一番問題なのですが、車の運転がかなり荒いのです。
急発進、急ブレーキは当たり前、普通の道でも周りに他の車がいるのに100キロ以上出すし、とにかく早く目的地に行こうと、急ぐのです。
進路変更もウインカーすら出さずにジグザグ運転します。
いつか危険運転で捕まるのではないでしょうか。というか、捕まって欲しいです。
私は助手席に乗って目を開けていると生きた心地がしません。(だから事情があってどうしても車に乗らなければならない時には、目を閉じるようにしています。)

主人は脳の病気でしょうか?発達障害でもあるのでしょうか?

閲覧数:
27,629
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marurun821さん

2014/3/2306:19:07

教員をしています。

1クラスに1人はADHDもしくは予備軍の子がいます。実際は、もっと多いと思います。共通して言えるのは、集中力がなく、授業中も理由をつけて歩きたがったり、ずっと座っていられなかったり、空気もよまずにしゃべりたがったり することです。
でも、ADHDが、字の汚さやセンスのなさとは関係ないと思います。字がとてもきれいだったり、学力がとても高い子もいます。(全国的に有名な進学校に合格した子もいます。)
対応としては、 今の欲求が満たされれば落ち着くので、動きたそうだったらあえて仕事を頼んだり、話したがったらとりあえず話しを聞いてあげればまた集中しています。(集中力の持続は、人によりますが)
遺伝もするようですが 、兄弟全員に遺伝してるとは限らないようです。薬でかなり改善もされます。
発達障がいは、高機能自閉のように、大人になるまで自他ともに気づかない場合もあります。

ご主人は、可能性で考えればADHDかもしれません。でも、電車で空席に座りたいとか、行列に並びたくないのは、みなさんに言えることじゃないでしょうか?
軽度、重度はおいといて、落ち着きのない人なんて、周りにたくさんいます。旦那さんと一緒にいたいのであれば、旦那さんとどう向き合ったら良いのか考えてはどうでしょう。
行列も、「⚪️⚪️したら戻ってきてね
。」と、こちらから提案するとか、優先席も「お年寄りが来るまで座ろうか。」と取り決めをしておけばよいと思いますし。
ただ、車の運転に関しては心配ですよね。誰かが忠告してもだめでしょうか?

仕事に支障を来たすレベルであるなら、理由をつけて受診するべきだと思います。
仮にADHDであれば、薬でかなり改善もされるはずです。
万が一お子さんに遺伝しても…です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/25 14:17:25

成功 marurun823様のご指摘、思い当たるところもあり大変勉強になりました。感謝申し上げます。夫は小学校時代には授業開始のチャイムが鳴っても一人でいつまでも校庭に居座って遊び続けるような子で、中高時代には遅刻・早退・サボりの常習犯だったそうです。ところが学力は高く、試験の成績は常に学年トップでした。ADHDの疑いについては子供への遺伝のこともあり懸念していましたが、薬でコントロール可能との事で少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whyfj756さん

2014/3/2305:22:25

本人が困ってることや、悩み事は、ありませんか?
何でもいいです、寝過ぎるや寝られないでも。
その困ってるなどを使い、病院で検査をそのままさせた方が、原因がわかると思います。
一緒にいって、一緒に解決しようと言うのがないと、反発してしまいます。
うまく、悟らせるように誘導してください。
→言葉の裏側がわかるかも、あるかもみた方がいいです

takapapa1123さん

2014/3/1817:04:40

あなたが決めたパートナーですので

結婚してわかったことがたくさんあると思います

大人のADHD、発達障害とありますがADHDは発達障害のひとつです

健常者でも落ちかなくてイライラしている人はいると思います

ちなみに発達障害は薬で治ることはありません

脳の障害が起因していると言われていますが

現時点でははっきり解明はされていません

たぶんパートナーの方は自分に障害の可能性があることを

今まで疑ったことはないと思います

ですのでいきなり病院などに行って診断をうけることを勧めてても

激高する可能性があります

極端に字が汚いし、絵も下手、カラオケがすごく下手で音痴、ボーリングやゴルフをやらせてもすごく下手です。服のコーディネートもめちゃくちゃです ←これについては障害は関係ないと思います

質問をみていると離婚を考えているようなくだりがありますが

今後どうされるかでアドバイスする内容が変わりますね

補足で書いていただけるとそれに基づいて回答させて頂きます

clcltinkerさん

2014/3/1816:45:31

高機能自閉症やアスペルガーのような感じもしますね。

2014/3/1816:10:28

んん…

書かれてる事全て、お付き合いの時点で分かりうる事では無いですか?存じてご一緒になられたならば、ごめんなさい。もう上手く付き合うしか無いと思われます。治療にしろ、現状維持にしろ。

私は多動かなと思います。多動でも、はたまた違う病名でも、本人がそれを認め、治療の意思が有るのかですよね。認めて治療され、治癒されても、道のりは険しいです。

qjq_0101さん

2014/3/1814:22:39

奥さんは大変ですね(^^)

ダンナさんはたしかに落ち着きがない
俗に言う「多動」とか「注意欠陥」かも。

だけど、どんな人でも 同じ症状を少なからず持ってます。
ただ、それが重度で 日常生活や集団生活に支障があると
「障害」とされます。

発達障害として、ADHDなら、お薬で落ち着きますから
一度 お医者に行くことは お勧めできますね。

薬ひとつで 本人も楽になりますから
私は いいと思いますよ。

かたくなに医者を拒否したり、診断があいまいだと
これからもずっと苦しみますからね。

いっそ ちゃんと診断してもらって、薬で楽になるなら
いいと思います。

それと、ご存知かもしれませんが
発達障害は 遺伝します。
ご主人の両親や、あなたたちのお子さんに
思い当たることはありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。