ここから本文です

35歳から税理士を目指すのは、遅過ぎますか?

mxr********さん

2007/8/1814:39:31

35歳から税理士を目指すのは、遅過ぎますか?

閲覧数:
19,186
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2007/8/1818:56:51

 人それぞれだと思います。

 35歳から税理士の受験勉強をはじめて45歳で取得して開業された人を知っていますが、ずいぶん合格するのも、合格して顧客を獲得するのにも苦労されていたと思います。50歳過ぎて、やっと顧客も安定して集まり、たまに会うと、非常に自信を持った態度で明るくおしゃべりします。たぶん、彼女に相談すると、「やってみたらいいじゃない。」と、言われると思います。

 苦労してもそれ以上に得るものが有ったからだと思います。試験に受かる期間も、能力によって様々でしょうし、合格後、就職するのも、開業するのも、成功するかどうかも、それまでの経歴や、性格や、運等でいちがいにどうなるか解からないと思います。何故、貴方は税理士になりたいのでしょうか?ただ、妻子を養うために安定した生活を得たいと思うのなら、どうかなと思います。でも、80歳になっても現役で働いている税理士も多いので、サラリーマンを続けて、退職後仕事が無くなる事を考えれば、良い仕事かもしれないですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2007/8/2411:37:44

早くはないと思うけど
思ったら行動
簿記2級取得して
簿記論はじめらいいと思う
甘くない試験ですよ

njp********さん

2007/8/2308:59:15

私も27歳から5年間、税理士の勉強をしていました。
一般企業で経理の仕事をし、子供も幼稚園に通っていました。
授業料だけで年間20万円近くかかるので、1年で1科目、5年で5科目という目標を掲げ、5年間という期限付きで妻にも了解を得ました。
結果は5年間で3科目合格(簿記論・財務諸表論・消費税法)です。

あなたも35歳という事ですので、おそらく、会社勤めの既婚者子供ありという状況だと思います。

税理士試験は過酷です。
会社が終わってからは自習室で自習。土日も一日中自習室でした。
勉強期間の5年間は家族で遊びに行った事はほとんどありませんでした。

家族にはかなりの負担をかけます。
妻や子供達を犠牲にできる覚悟はありますか?
仕事が終わって疲れた体で自習しに行く体力はありますか?
ゆっくりしたい土日にも弁当を持って自習室にこもる精神力はありますか?

税理士試験は長丁場です。1年や半年で終わる試験ではありません。
家族の理解と自分自身の精神力がなければ、手を出さない方がいいのではないでしょうか。

let********さん

2007/8/1920:48:50

この時代、利益をあげている税理士の多くが親からの基盤を受け継いだ「世襲組」と聞いた事があります。自分もかつて、せっせと日商簿記試験をパスして1級の勉強中にその事実を知りやる気が失せました。コネのない人が目指すには費用対効果ならぬ努力対効果が小さい職業と思われます。どなたかの顧客を引き継げるもしくはお人柄で新規顧客をどんどん開拓出来る自信があるなら話は別ですが。

zub********さん

2007/8/1920:04:34

普通なら遅すぎるってことはないけど、あんたには無理だよ。
飽きやすくて面倒くさがりなんでしょ?自分の趣味さえ人に「何か良い趣味ないですか」なんて、
そんな主体性のない人間に今から何年も勉強なんて絶対に無理よ。

大体こういう問題は人に聞くこと自体バカでしょ。自分の人生さえ自分で決められないなら
このままずっと言われるままに今の仕事してたほうがあんたには合ってるよ。

人に背中を押してもらわないと何もできないなの?じゃあここで無理ってみんなに
言われたら、じゃあ諦めますって言うの?そんなんじゃ最初からやめておきなさい。
これじゃちょっと大変だったらすぐに逃げ出すわ。
あんたのためを思って言ってあげるわ。絶対にあんたには、無理よ 。よしなさい。

noi********さん

2007/8/1918:48:27

いんや 遅すぎるって事は何も無いもんだよ
50でトレーニング初めて70でボディービルのチャンプになったお婆さんも居るくらいだからね