ここから本文です

ヴィンテージのデニムカバーオールの購入を検討しているのですが、ブランケットラ...

nis********さん

2014/3/1821:57:09

ヴィンテージのデニムカバーオールの購入を検討しているのですが、ブランケットライナーとはどんなものでしょうか?
また、以前Levi'sのヴィンテージガウンを購入したのですが、紙パッチ付

きですが洗濯しても大丈夫でしょうか?
ヴィンテージ商品は好みのデザインが多いのですが扱いが良く分かりません、、
分かる方ご回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/3/1908:54:47

ヴィンテージガウンの件ですが…
紙パッチが付いているのなら、洗濯は、無しですね!
ドライクリーニングにだすのがベストだと思います。
洗濯ですと、縮みの問題もありますので、クリーニングですね!
ただ、朝出して夕方バッチリ と言うフレーズのクリーニング屋さんは、
トラブルの原因になると思われますので、
個人店のクリーニング屋さんに、説明をしてから任せた方が良いと思います。

クリーニングの周期については、着る周期にもよりますが…
リ○ッ○ュ や ファ○リ○ズ などを吹いておけば良いかと思いますが…

ヴィンテージのデニムカバーオールについてですが、
ブランケット付きは、無しのタイプより、比較的に安く購入ができると思います。
好みの問題ですが… ブランケットを嫌う方が多いので…
着用できる期間が短いのと、重ね着しにくい(モコモコする)などがありますので…
温度調整が難しい為、インナーを薄くしますと、ブランケットがチクチクして…
なんて方もいる様です。
カバーオールでは無いですが、
私もLeeの191-LB(ライナー付き) と 91-B(ライナー無し) を所有していましたが、
191-LB より 91-B の方が着る回数が多かったです。
ライナー付きのジャケットのインナーでスウェットを着ると、ボテッとしてしまって…

しかし、価格の安さ と 物の多さは ライナー付き に軍配があがります!
ある意味、選びたい放題ですよ!

後、ライナーを剥がしてきている方も いましたね(笑)
それも、有りですかね?

質問した人からのコメント

2014/3/21 21:34:46

お二方ともありがとうございました!!ご回答頂いてからもネットでいろいろ見てみましたが、やはり気に入ったデザインのもは全てブランケットライナーが付いていました。ライナーをはがす、というご意見があったのでヴィンテージのリペアをしているお店に相談したところ、お願い出来ることになりそうです。ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rr1********さん

編集あり2014/3/1911:42:51

ブランケットライナーとは薄手の毛布が裏地に付いてるってことです。
80年代以降になるとアクリル製の粗悪なモノが多いです。
大抵、ウール製は横縞、アクリル製は縦縞です。
ライナー付きのモノはいい色落ちのモノが多くオススメです。
洗濯の件は、紙パッチにダメージを与えたくないから洗うのをためらっているのでしょうか?
よほどカチカチになっていなければ取れたりはしませんよ。
カチカチになっていても柔軟剤入りの熱湯に浸しておけば多少、復活します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる