ここから本文です

留学先での単位と成績証明書について。

全角30文字以内さん

2014/3/1822:34:16

留学先での単位と成績証明書について。

現在、中国の大学で学部留学をしています。
日本の短期大学を卒業した後、この大学へ編入学しました。

来年度に就職活動を控えています。就職希望地は日本です。

短大では77単位取得したのですが、大学3・4年次に受講できる科目を取っても、日本での卒業単位127やこの大学の卒業単位164に足りそうにありません。(この大学の学生は1・2年次に多くの科目を履修しています。)

しかし、この大学の留学生に対する制度は厳しくなく、学費さえ払えば卒業できるという仕組みになっています。
そのため、卒業に関しては全く問題がありません。

最後に質問なのですが、日本での就職活動の際、取得単位や成績証明書は重要視されますか?
それとも、海外の大学卒ということで事情が異なると見なされ、語学力等が重視されるのでしょうか?

もし、履修数が少なすぎるということなら、再履修という形で1・2年次の科目を履修したいと考えています。

閲覧数:
490
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjc********さん

2014/3/1822:42:35

まず最初に、卒業ができるのなら、卒業見込み証明書が提出できるのなら、何の問題もありません。

次に、
>日本での就職活動の際、取得単位や成績証明書は重要視されますか?
大学での勉強を前面に出してESを書かない限りは、特に重要視はされません。それよりも面接で会話ができることの方が大切です。

>それとも、海外の大学卒ということで事情が異なると見なされ、語学力等が重視されるのでしょうか?
どの大学を出たのかはあまり関係ありません。もちろん、バーバードを出たという事であれば、重要視されます。
そして、留学経験のある人は皆、語学力が重要視されます。留学したのにほとんど話すことができないと、ものすごくマイナスです。

質問した人からのコメント

2014/3/23 19:59:37

お二方、回答ありがとうございました。あまり大学での成績表は重要でないということですので、語学の方を頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/3/1822:40:39

>日本での就職活動の際、取得単位や成績証明書は重要視されますか?
>それとも、海外の大学卒ということで事情が異なると見なされ、語学力等が重視されるのでしょうか?

う~ん、
>日本の短期大学を卒業した後、この大学へ編入学しました。
>学費さえ払えば卒業できるという仕組みになっています。

そもそも論として、「大学新卒枠」として採用の対象者にするかどうかって時点で、
「各企業ごとに対応が異なる」ってのが、ホントのところだと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる