ここから本文です

美容師免許を持っている者ですが、着付け教室の着付けの資格(看板)は必要でしょ...

chana_dbさん

2014/3/1823:44:25

美容師免許を持っている者ですが、着付け教室の着付けの資格(看板)は必要でしょうか?メリットはありますか?

私は美容師の免許を持っている者なのですが、髪の毛関係は全くできません。現在はトータルビューティーサロンで働いていますが、趣味で着付け教室に通っていまして、レベルアップしていく中で、最終的には着付けの資格 看板が有料で取得できるのですが、今働いているお店で着付けのできるスタッフ、オーナー(美容師)は着付けの資格などはなく、お客様に着付けをしています。
私も美容師免許を持っているので、着付け教室の看板などは要らないと思っているのですが、美容師の方、着付師の方、着物関係のご職業の方はどう思われますか?

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,170
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyeno0601さん

2014/3/1900:04:54

あなたが着付け教室を開くのなら必要な資格です。でも資格もさまざまで…学費もバカになりません。
私は美容師です。授業では着物の帯と種類と頭は本で、実習では浴衣でしか指導してもらえませんでした。それでもサロンで指導の元、とくに問題なく着付けしてました。
私の母は美容師ではなく、趣味で着物学院まで通って、資格と看板を取得してきました。
なにができるの?って聞いたら、着付け師範だそうで。自宅で教室を開くこともOKです。学院によって、どこまでの資格が得られるかも違います。
私は母から教わってみましたが、いやぁ…違いますね。苦しくないし歩きやすいのに崩れない。最近の人は着物に慣れていないですから、歩き方も扱い方(トイレとか)もわかんない。わかんないから崩れないように紐を3本は使ってぎゅうぎゅう締めます。これがよくある美容師さんの着付け。母は最初から最後まで紐が一本。苦しくないので着てても違和感なく立ったり座ったりができる。あぁこの違いなんだなぁって思いましたね。
本格的な学院は一年間だけで学費が20万以上…民間の資格もあります(認定証)
あなたが着付けの基礎だけでよければ学院まで行かなくてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/19 20:08:45

皆様 たくさんのご回答ありがとうございます! 着付けの仕事をする上では看板は要らないと思いました。しかし、お教室で自装もする中で、苦しくないお客様への着付けを学んでいると思いますし、お教室に通って良かったと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1915:11:38

osakana115115さんが素晴らしい回答をされていらしゃいます。

着付けの看板・資格なんてなくても
美容院で着付けもできるし、
技術と知識があれば、教室も勝手にできます。

今お通いの教室は看板を取らないと、
現場で通用する技術を教えてもらいないのではないでしょうか?
現場で通用する着付け技術を教えてもらうには
何十万もの看板やお免状をとらないといけないのではないでしょうか?
無駄です。

今通っている着付け教室に何十万も支払うなら
今のスタッフやオーナーに授業料支払ってでも
教わったほうが、
効率的だし即現場で実践力になる技術を教えてもらえるのではないでしょうか?

大手の着付け教室は、
美容師さんの欲する技術を効率よく提供してくれないと思います。

2014/3/1914:44:48

美容師は衛生面、薬剤の法律的な事を勉強して国家資格を取る必要があり、
高卒程度の学力で簡単に取れます。資格取得は準備であり、
資格だけではまだ一人前ではなく、そこからスタートです。
着付けのお免状貰う頃には一通りできるようになり、
国家資格ではないですが、技術的な裏付けはあります。
自分で教室を開設する時は、流派の看板があったほうが
営業面的には有利です。
お店で着付けをして働くなら、着付けの免状は必要はないと思います。
高額なので、価格と需要のバランスを考慮です。
ただ、一人前の美容師は髪の毛の基礎はできるので、
美容師の看板で着付けをするとなると、
セットもできるものと期待はされると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2014/3/1911:09:10

何がしたいかによります。
着付師として着付けをするだけなら、必要ないでしょう。
教室を開きたいなら、どこかの学校のお免状を持っていれば、ある程度まで教えて時代衣装とかは学校へ行ってね、というふうに使えるかなと思います。
着付け教室の着付けのお免状は、学校内だけで通用するものですので、学校から着付けの仕事を紹介してもらいたいとか思うなら取らないと仕方ないですが、ご自分でお勤めの美容室で着付するなら必要ないと思います。
着付けの仕事でも、学校紹介でないなら、入社試験みたいな形で着せられるかどうかですし。

maruchan0219さん

2014/3/1911:01:48

私は着付けの講師です。
看板は玄関に飾ってあります。
普通に美容師さんとして着付けなさるなら着付けの免許は要りません。

2014/3/1907:29:11

着付けに「免許」というものは 必要ありません。
質問者様がお持ちになられている
美容師免許のような
国家資格 とは 違います。
民間の学院が 独自に カリキュラム組んで
「資格」を
作っているもので
学院内で 通用するものです。
(他の 回答者さんも おっしゃってますよね。 その通りです。)

ですから
着付けの技術に自信が おありなら
看板なんて 要りません。
逆に
看板持ってても
技術に自信がなくて
持ってるだけ という場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。