ここから本文です

PS3のディアブロ3のオートセーブについてなのですが 右上にDと出ている時にオー...

ket********さん

2014/3/1907:52:10

PS3のディアブロ3のオートセーブについてなのですが
右上にDと出ている時にオートセーブしていると言う認識で良いんでしょうか?その表示が無くなったら、ゲーム終了する。って言う事でしょ

うか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v27********さん

編集あり2014/3/2013:05:03

とりあえずノーマルで1回クリアした程度の者です。

Dマークはあまり頻繁には出ないので、実際にはそれ以外のタイミングでセーブされてるっぽいです。
ですが、それこそ新しく入手したアイテムを確認して星マークを消した程度ではセーブされないみたい(確認したわけじゃないですが)なので、私はいちいち拠点にワープして戻って(方向ボタン右押し)ポーズボタンから終了、さらに×ボタンでタイトル画面まで戻して終了してます。

なんでかっていうと、他の海外ゲームで、オートセーブですがタイトル画面に戻る時に保存処理画面が出るものがあった経験からです。

ディアブロ3はマップの踏破状況がセーブされないので、例えポータルを起動して途中ワープしても、電源を落とした後ではマップの入り口にしかワープしません。もちろんマップの攻略状況もリセットされます。
ならば途中で中断したい場合はどっちにしろリセットなので、さっさとワープして終了した方が良いかと思います。

ちなみにダンジョンの中でポーズ画面か装備画面かなにかで直接電源を落とした場合、再開時には拠点スタートで装備がダンジョン突入前だった気がします。(すいません、だったと思うのですが・・・)
ただし、装備集めに繰り返しプレイ中だったので、チェックポイント通過があった場合はどうなるかは不明です。

まあ、とにかくオートセーブってわりにはセーブ状況がよくわからんゲームです。
私は個人的に拠点に帰ってからの終了処理をルールとしています。

正確な回答でなくてすみません。

追記

攻略サイトでもポーズ画面からの終了を推奨しています。

ちなみに拠点で武器の持ちかえを行い(Dマーク出ず)、ポーズ画面からの終了、タイトル、電源OFFを行った結果、再度電源ONで持ちかえた状況がセーブされてました。

質問した人からのコメント

2014/3/20 22:02:36

感謝 詳しくありがとうございます
助かりました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/1909:51:38

右上にDとでているときはオートセーブ中だね。
ゲームを終了する場合、Dマークが消えてからにしよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる