ここから本文です

工務店に設計施工を依頼して、完成間近です。今更ですが、工事中の現場に、設計者...

miy********さん

2014/3/1912:55:35

工務店に設計施工を依頼して、完成間近です。今更ですが、工事中の現場に、設計者や現場監督など記載した看板?にある設計者が、工務店で紹介された設計士ではなく、工務店の社長の名前が記載さ

れてるのですが、これはどういうことでしょうか?

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2014/3/2115:08:30

確認看板の事ですね。

工務店や設計事務所には建築士が数名在籍していることがあります。
その場合、確認申請などの名前は設計した本人ではなく、その会社の管理建築士の名前が使われます。
おそらく、その工務店では社長さんが管理建築士として登録されているのでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/22 01:07:00

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2014/3/1913:04:57

☆、そうですね如何なることが起きたのでしょう。建築確認申請書と確認済証
゛゛は建築主が持つものです。その設計者名とを確認することで理解できます。

゛゛申請書と異なる建築確認表示板を掲示すると違法となります。次に設計を
゛゛依頼契約の前までに設計監理者から「重要事項説明書」の受理ものと照合