ここから本文です

2月に障害厚生年金の申請をしました。 審査期間はどれくらいですか? 色々調...

k1r********さん

2014/3/1913:45:28

2月に障害厚生年金の申請をしました。

審査期間はどれくらいですか?

色々調べましたが早い人で2ヶ月の方、遅い方で半年と書いてありました。

どれが正しいのでしょう。

また『反

復性うつ病』だと支給されにくいのですか?

閲覧数:
1,428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2014/3/1914:56:49

身体障害で20歳前の障害基礎年金受給者です。
>どれが正しいのでしょう。
障害厚生年金のサービススタンダード(標準処理日数)は3カ月半と年金機構が定めています。
しかし、実際は障害厚生年金が決定されるまでの期間は、人によってまちまちです。
3カ月程度で通知がある人もいれば、6カ月以上かかる人もいます。
どれが正しいと言う事は無いのです。
障害の種類や障害の状態によっても異なりますし、書類に疑義があった時は照会が入るので、更に長くかかります。
障害年金を申請して決定されるまでには、とても多くの部署を廻って多くのチェックを受け実務手続き・事務手続きを終えてから、最終的に個人に通知されます。
障害基礎年金は、各都道府県の事務センターで審査が行われますが、障害厚生年金は日本年金機構本部の事務センターで全国から送られてくる全ての申請書を処理しています。

>反復性うつ病』だと支給されにくいのですか?
もちろん認定対象外の傷病はありますが、障害年金は傷病名ではなく、障害の重さが審査の対象になります。
どれだけ日常生活や社会生活が阻害されているかがポイントになります。
ですから障害が重いと判断されれば、きちんと2級に認定されますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/19 15:09:05

降参 ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2014/3/1915:03:27

はい、ネットができるほど元気で障害年金を申請して100%否決されます。
不正受給が否決されるのは当然ですよね

はい、ネットができるほど元気で障害年金を申請して100%否決されます。
不正受給が否決されるのは当然ですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる