ここから本文です

ベビーシッター事件?

munching_moleさん

2014/3/1921:33:56

ベビーシッター事件?

ベビーシッター事件は子供を二人も一晩預けて子供が死んだ事件だそうです。
母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。
3歳ぐらいになったら親戚になら預けられるかな?と言うのが常識だと思います。
今の母親は簡単にベビーシッターに子供を預けるのでしょうか?
それも誰か分からない人間に?
何処かも分からない場所に?
それが世間の常識なのでしょうか?
我々の常識ではベビーシッターと言うのは自宅に来てもらって2~3時間子供を見てもらう仕事だと思います。
それで報酬は5000~1万ぐらいだと思うのが常識だと思いますが。
私の常識がずれているのでしょうか?

閲覧数:
1,361
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izaya1222さん

2014/3/1921:47:45

母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。

と、ありますが、それはあくまであなたの中での常識に過ぎないのかも知れないと思いませんか?
まぁ、大体のお母さんはそう考えると思いますが・・・

もし、シングルマザーで養育費も小額しか貰えない、自分の働き口はパートだけ・・・
といった状況ならどうしますか?
就職難のこのご時世、「夜勤シフトを出てくれ」と会社側から言われれば『今回だけなら』と、クビになりたくないから出ないといけないと思うでしょう。
頼れる人が周りに全くいないシングルマザーはそう大して珍しくないと思います。
結構いるんですよ。
今、騒がれている方がどういった境遇で生活しているのかは知りませんがね。

先入観で勝手に決め付けてどっちの常識がずれているのか気にしても仕方のない事。
常識云々をきにするのであれば、上辺だけを見ずにもっとコアな部分を知ろうとした方が正しい結論に至るかも知れませんよ。
上辺だけ見て自分の考えを主張するのは、あまりにもお粗末な常識を持つ人間がする事ですよ。

質問した人からのコメント

2014/3/20 18:43:52

感謝 その死んだ子の爺ちゃん婆ちゃんは何をしていたのだろうと思います。
そしも孫がそんな状況なら私が孫を引き取って面倒を見ます。そもそも東京で母一人子二人なんて生活はさせません。子育てはそんなに甘いものでありません。
会社で出張や夜勤があるような仕事を母親一人でできるはずがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2014:34:51

投稿文の行間に「私の常識は世間の常識であり、私の考え方は万人が望むこと」の思いが垣間見えて溜め息が出ます。。。
最後の行(クダリ)に続きがあるなら、それはたぶん「ずれているわけがないだろう!」でしょうね(笑)。

でも、臆面もなくこんな投稿文を掲載すること自体、すでに「ずれている」を超えて「常識外れ」なんですよ。

殻に籠もった陰湿な常識や既成概念を打破するために、ありったけの想像力と思考力を駆使して当意即妙の複眼的視野を養う習慣を身につけましょう。

katanafulさん

2014/3/2013:08:11

海外ではベビーシッターに預けて外出というのはよくあります。

核家族世代になり、親戚などの繋がりの希薄化、近所の繋がりがなく子供は家で保護するしかない。
しかも子育てに少しでも失敗したら責められる。

母親も人ですからそんな状況ではよほど意志の強い人でなければ子育ては無理です。
私もそんな状況ではノイローゼになると思います。

そんな母親に育児させたら結局、子供が一番被害を受けるんですよ。

2014/3/2012:18:48

概ね同感です。
2歳と八ヶ月の子供二人を、所在地もはっきりしない、携帯でしか連絡手段がない、赤の他人の年若い青年に、泊まりがけで預けるなんて、どんな事情があったら許されるんでしょうか。
親の介護?
親は孫をそんな状況においてまで介護されたいと望みますかね。
仕事?
例えば、子供が熱を出しても簡単に迎えに行けないような遠方に子供を預けなければいけない仕事って何ですかね?
野田さんが自身の経験から障害をもった我が子を預けるためにそういうサイトも利用したと言って、母親を擁護してましたけど、あの子供達は障害をもっていたんでしょうか?

こうして考えて行くと、子供達を危ない目にあわせてまでシッターに頼む、理由がないと思うんですよ。
もし私が、これを選択しなくちやならないような状況に陥ったら、実家に帰るとか、親戚を頼るとか、そういう方向で考えます。
彼女が天涯孤独なら、子供は父親にお願いします。
少なくとも、そういう状況で第二子をもうけることもないでしょう。

全体的にあまりものごとを深く考えない、考えられない人なのかなという印象ですね。
8ヶ月の赤ちゃんをシッターとはいえ、見も知らぬ他人に泊まりがけで預けられる、その神経が理解できません。

2014/3/2011:41:03

私も質問者さんと同じ感覚でしたが、今回の事件のニュースを見て、小さい子を抱えて懸命に生きている多くの女性がいる事に気付かされました。

自分の生きている世界が全てではありません。
ある事件をきっかけに、自分の知らない世界の存在に気づき学ぶ人と、自分とは違う人を常識はずれだと非難する人と、2タイプいるということも、私は今回あなたのご質問を拝読して気が付きました。

rringo1122さん

2014/3/1923:29:48

ずれています。主さまは想像力に乏しい方だと思います…


今回の事件の母親にどんな事情があったのかわかりませんが、預けたくなくても、そうせざるを得ない状況の母親もいらっしゃると思います。
非難するべきところがずれていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。