ここから本文です

ヤハウェという名前の使用について質問します。 -

pisces19391さん

2014/3/2020:18:02

ヤハウェという名前の使用について質問します。
-

新約聖書では、父なる神・子なる神イエス・聖霊なる神として、神が
表現されていますが、最近、父なる神はYHWHのことでヤハウェと
呼ぶという話がクリスチャンの間でも言われています。そこで質問で
すが、
1.イエス様は、神を父と呼ばれたが、ヤハウェという名前は使われ
なかったように見えるのは何故でしょうか。
2.固有名詞はイエスだけなのには、何か意味があるのでしょうか?
それとも、ヤハウェという天の父の神名は封印されているのでし
ょうか?
以上です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michan19553さん

編集あり2014/3/2114:42:41

人は、ある物事に固有名詞がついていれば、それを呼ぶことにより、
その物事と直接的に関係を持とうとします。
「ヤハウェ」という固有名詞を持ち出せば、人はイエスを経由せずに
直接 天の父と関わろうとするでしょう。
天の父は、イエスを通してでないと見ることはできないのですから、
天の父の神名は新約聖書では封印されているのではないでしょうか。
イエスという名前は、神を表す唯一の固有名詞だと思ってもよいかと
思います。神を表す固有名詞は複数必要ないということです。
ヨハネ伝には、イエス御自身で「私はある」とおっしゃっています。
YHWHの起源も出エジプト記にある「私はある、という方」にある
ようです。
「実在する神」の意味として旧約聖書でYHWHが使われているよう
です。

質問した人からのコメント

2014/3/27 07:36:10

成功 イエスが来られる頃、何故聖書の神名YHWHが読めなくなってしまったのも、神の配慮があったのでしょう。キリスト教ってすごいな、と改めて思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cavazionさん

2014/3/2100:11:47

イエスの時代までには、ユダヤ人は「あなたの神YHWHの名をみだりに唱えてはならない」という聖書の戒めを拡大解釈し、「YHWHと発音してはならない」と理解して、YHWHに代えて「アドナイ(我が主)」という呼称を用いるようになっていました。イエスも人としては同時代のユダヤ人ですから、その慣習に倣っていたのです。ユダヤ人は今でもこの戒めを厳格に守っています。キリスト教でもこの慣習の影響を受け、YHWHを「主」と訳す慣例ができました。しかし最近では、漠然とした存在ではなく、異教の神々とも違う、人格を持った特定の神であることを強調するために、また旧約聖書原典(YHWHの名が明記されている)に忠実であるために、「YHWH」を「ヤハウェ」と明示・発音する傾向も増えてきているようです。

イエスの名については、新約聖書に於いて、「使徒4:12 この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。」と明言されています。イエスが十字架に架かって死んだこと、そして復活したことが、神による救いの核心です。ですから、イエスの名を呼び信じることこそ、YHWHの救いを受ける唯一の道であり、またイエスの名を信じた者には聖霊が授けられるのです。こういう意味で、イエスの名は特別に重要なのです。

2014/3/2100:07:43

>ヤハウェという名前は使われなかったように見えるのは
>何故でしょうか。
ヤハウェと言うのは正確な呼び名ではなく、キリスト教団が
推測した呼び名です。正確な呼び名はユダヤ教によって
幾つかの理由で門外不出になっています。

10年位昔にアップロードしたwebがありますので、ご参照
下さい。エホバの素性
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_yhwh.html

tsukushi2222さん

2014/3/2023:29:44

> 1.イエス様は、神を父と呼ばれたが、ヤハウェという名前は使われ
> なかったように見えるのは何故でしょうか。

新約時代には、神の名をみだりに唱えるべからず、という思想が
ユダヤ人の間で徹底されていたからでしょう。

> 2.固有名詞はイエスだけなのには、何か意味があるのでしょうか?
> それとも、ヤハウェという天の父の神名は封印されているのでし
> ょうか?

単なる歴史的な経緯でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。