ここから本文です

ノットアシストを使ったことのある人に質問です。ノットアシストは器具でFGノット...

tun********さん

2014/3/2023:00:56

ノットアシストを使ったことのある人に質問です。ノットアシストは器具でFGノットなどを結束できる、スピーディーで簡単と書いています。本当ですか?使った感想、良かった・悪かった事を教えて下さい。船のオフショ

アで切れたときに、船の上での使用は重宝しますか?

閲覧数:
1,336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/3/2623:27:19

親しい釣具屋の店員に同じ質問をしたところ、
買って使うのはやめたほうがいいと言われました。

その店員の人が、ノットアシストを使ったら
結束部のラインが抜けて大物を手前で逃したとの事。

とにかくラインシステムを作る練習をして、
悪条件でも完成できる腕前になれと言われました。
売る立場の人間が、そこまで言うので買いませんでした。

質問した人からのコメント

2014/3/27 23:40:45

回答ありがとうございます!! どこでも、どんな時でも確実なラインシステムが、作れるように訓練したいと思います。
皆様、ご回答感謝しますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/3/2623:51:57

ノットアシスト2.0を使ってます。船のライトヒラメではPE2号とリーダーフロロ5号の結束、一つテンヤではPE0.8~0.6号とリーダー10ポンド(2.5号)の結束ですが、きちんと使用してれば何の問題も無いです。実際に1年以上使用してますがFGノットが抜けた事は一度も無いですし、根掛かった時もハリスもしくはリーダーの先の結びから破断してくれます。使う際の注意点は、ノットアシスト自体のバネのテンションでは編み込みのテンションが弱いので一編み毎にアームを軽く開いてテンションを掛け続けることです。それと編み込む内にラインが引っ張られてアームが閉じてきてしまい編めなくなりますので、5号以上のリーダーでは編み込む回数が足りなくなると思います。PE2号以下、リーダー5号以下までが適切に使えるギリギリかと思うので、ラインシステムの太さによっては使えないと思います。

pui********さん

2014/3/2623:45:30

ノットアシストではないですか
オーシャンマークのok55を利用してます。
私は不器用なのでFGとかは、三回やると二回くらい失敗しますし、自分で組んだラインシステムに自信が、もてません。
どこでも早く綺麗で強いシステムがくめるのでかなり重宝しています。
今のところ、ノットが原因の取り逃がしは経験してないです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる