ここから本文です

2台のPC。有線同士で繋ぐとネットワーク上のコンピュータにお互いのPCが表示されま...

ore********さん

2014/3/2116:21:14

2台のPC。有線同士で繋ぐとネットワーク上のコンピュータにお互いのPCが表示されますが、有線&無線にすると表示されません。IPアドレスの設定とか必要なんですか?

イーサネット・モジュラージャック⁽壁⁾ - VoIP(TA) - WiFiルーター = PC1,PC2

・PC1:windowsXP(有線)
・PC2:windows8.1(無線希望)
・VoIP:ルーター機能なし。IPフォン用のTAターミナルアダプター。AtermBR500
・Wi-Fiルーター:LANポート4つ。AP/RTという切り替えがあり、RTになっています。Aterm WR8175N

PC2台でワークグループ名を統一しており、PC2もLANケーブルでルーターに接続するとファイル共有できます。
PC2を無線接続にするとネットワークから相手のPCを選ぶと「ネットワークアドレスが無効です」というエラーメッセージが出ます。

いろいろネット検索しましたが自分の症状に当てはまるものが見つからず分かりません。

IPアドレスの設定が必要なのかも?と思い下記のことを試してみました。

Wi-FiルーターのIPアドレスが192.168.0.xx1だったので、各々のPCのIPアドレスを
PC1:192.168.0.xx2
PC2:192.168.0.xx3
と固定にし、
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.xx1
優先DNSサーバー:192.168.0.xx1
と統一しました。

そうするとネットワークから相手のPCの表示が消えてしまいました。
そもそもIPアドレスの設定は必要ですか?
同じルーター配下の2台のPCで、有線で共有できたものが無線で出来ない原因は何なのでしょうか?

困っています。
お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

編集あり2014/3/2121:49:06

oregonpctさんへ

同じ機種(WR8175N)を使ってます。
無線の時はどのSSIDを使ってますか?
ネットワーク分離機能を有効にしてセカンダリSSIDに繋ぐと
有線LANやプライマリSSIDとアクセスできなくなります。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html

追記
ちなみに、Windows8で有線の方はパブリックネットワークに
なってますが、もう1台のWindows2000を共有にしてファイルサーバ
として使ってます(Windows2000はネット接続はできないようにしてるけど)

質問した人からのコメント

2014/3/24 23:08:56

プライマリに接続しようとしたところ「識別なし」で繋がらなくなっていました。
ルーターとPCメーカーに電話しました。
有線、無線(セカンダリ)は問題なく接続でき、無線(プライマリ)は接続できない状況。無線でネットワーク共有するにはプライマリに繋ぐ必要があるとのこと。
結局、ルーターからはIPアドレスが払いだされているが繋がらないのでセキュリティを切りましたがそれでも無理だったのでリカバリして繋がりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oid********さん

2014/3/2116:41:59

IPの設定ではなく、ネットワークの場所。
パブリックになっていたら共有は無理です。

https://www.google.co.jp/search?q=win+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E...