ここから本文です

フィギュアスケートで、選手にプレゼントする際のマナー?ルールについて質問です。

lie********さん

2014/3/2117:45:17

フィギュアスケートで、選手にプレゼントする際のマナー?ルールについて質問です。

フィギュアを好きになって日の浅い者です。学生最後の思い出として、3月26日に、初めてフィギュアスケートを観戦しに行けることになりました!

テレビで観ているときに、プレゼントを選手に直接渡したり、リンクに投げ入れたりしている人がいて、以前から「いいなー」と思っていました。

そこで、次にいつ観戦できるかわからないので、せっかくだし私もプレゼントしてみたい!と思ったのですが、ネットで調べてみるといろいろマナーがあるのだと分かりました。遠い席からリンクに投げ入れてはいけない、近くの席でも禁止されている場所がある(今回はさいたまスーパーアリーナのS席です)、食べ物はダメ(既製品も?)、花びらが落ちないように花束はきちんとラッピングしなければならない、席が遠い人は会場内にプレゼント受付用のボックスがあるからそこに入れると良いetc・・・

大好きな選手に不快な思いをさせてしまいたくないので下調べは万全にしたいのですが、上記以外で何か気を付けるべきことはありますか?ファン歴の長い先輩方、ぜひ教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yra********さん

2014/3/2900:31:59

さらに、私は尋ねられた時花弁が落ちないように包むために、彼が買った花束を得たように見えます。
私はどのように判断されるかもしれませんかそれは実際にホールを伴う、座席をチェックする、あるいは見ることの下の周囲の人の外観を見ることにより実行される、1つの、ゲーム/あるいは?
それは話です。
ので、それはこの単語で使い尽くされます。
だ(もの... 狭い(実行が糸冬了する場合は常に、)通行)としての多くの面倒な人々がいます「それを通過させること-」
私は、全日本の選手権の場合の埼玉の最高の競技場の方法のゲームを見ることを認められます。
プレゼントの中へ投げるエリアは制限されます。あるいは、伝えたとともに、花弁が分散しないように食物NGと呼ばれる規則があります。
S座席との話ですが、それはそれがどのS座席かに依存する際に投げます。また、それができるかどうかは不可能です。あるいは、状況は異なります。
それがさらに同じS座席のプレミアム座席側の座席である場合、投げること、の中で、言われているような話である、投げられた、またそれがそうでない場合、その場合リンクの近くで作った、1つの、ない、多くの離れた位置。
ので、判事席側の座席および設備、およびメディアのような座席が、近隣である場合、投げること、の中で、単に不可能です。
次のページは埼玉の最高の競技場の座席表になります。
打撃のS座席の場合には、それができないように、中へ投げることは話です。
さらに、短いサイドの座席のアルファベット・ストリングの座席の部分が、メディア座席、設備などの設置に使用されてもよいので
それがそのようになる場合、同打撃を中へ投げることは不可能かもしれません。
さらに後ろの判事席の賛成のサイドのS座席で投げられた場所へ遠くにあるかもしれません。
そのような時に、もし力によって走ることにより投げられれば、時間は押されるでしょう。あるいは、それは続くでしょう。また、さらに、それがそのようになれば、それはスタッフおよび全体のホールに不便を感じさせるでしょう。
その場所のチェックの後に、実際に座った、また場所、可能な場合だけ、それが実行すれば、投げることができる、それはそれとしての話である、よい。
ので、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/3/2219:33:35

全日本の時は会場できちんとラッピングされた花が売っていました。(1本500円~花束まで)
頼むと自分が買ってきた花束も花びらが落ちないようにラッピングしてもらえたようです。
実際に会場に行ってみて席を確認したり、観戦中の周りの人の様子を見て、どうするか判断されてもいいんじゃないかと思います。

ton********さん

2014/3/2121:30:24

>会場内にプレゼント受付用のボックスがあるからそこに入れると良い

この一言に尽きます。

だって迷惑な人が多いんだもの・・・演技が終わるたびに狭い通路を「通してもらえますかー」とか。

eri********さん

編集あり2014/3/2118:12:21

全日本選手権の際にさいたまスーパーアリーナのほうで観戦させていただいています。

おっしゃる通り、プレゼントの投げ込みのエリアは限られていたり、花びらが飛び散らないように、食べ物NGというルールはあります。

S席とのお話ですが、どちらのS席かによって投げ込みできるかできないか状況が異なります。
同じS席でもプレミアム席側のお席ですと投げ込みはあまり遠い位置でなければその際にリンクの近くにいって投げ込みできると思います。
ただ、ジャッジ席側のお席や機材やメディア等のお席が近くの場合は投げ込みができません。

以下のページはさいたまスーパーアリーナの座席表になります。
http://www.saitama-arena.co.jp/seats_info/arena_center/

扉番号が210番台のあたりはジャッジ席側になります。
そのあたりのS席だと投げ込みはできないと思います。
おそらくその反対側に位置するお席(扉番号230番台)の場合だと投げ込みが可能なエリアであると思います。
また、ショートサイドのお席のアルファベット列のお席の部分はメディア席や機材等の設置に使われる可能性もあるかもしれません。そうなるとそのあたりも投げ込みができないかもしれません。

あとジャッジ席の反対側のS席でも投げ込みする場所まで遠い場合があります。
そういうときは無理に走って投げ込み等されると時間を押してしまったりしまいますし、そうなるとスタッフや会場全体にも迷惑がかかります。
実際座った場所、投げ込み可能な場所を確認のうえ、可能である場合のみすると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる